アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の親指に傷を作ってしまったらしく、爪の横のあたりが少し化膿してきています。さっさと病院に行く方がいいのですが、ちょっと忙しくて病院に行くヒマがないのです。今はヨードチンキで消毒してごまかしています。抗生物質の代わりになるようなものは何か無いでしょうか。また、上手な応急処置の仕方がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

 傷を自宅で処置されるのでしたら「清潔第一」です。

もし、その傷が化膿して膿が溜まっているのでしたら、その膿を流水で洗い流して(石鹸を使っても問題ありません)常に清潔な環境を保持することが大切です。抗生物質は「化膿防止」、「化膿創を早期に治癒させる」、「皮下での化膿創の治癒を促進させる」などの効果を期待して使用するものなので、表面に露出した傷に関しては必ずしも抗生物質を使う必要はありません。お風呂に入った時にでも、キレイに傷を洗って、お風呂から上がって拭いた後に(出来ればイソジンを使って)消毒すれば比較的早く治癒すると思います。
    • good
    • 4

薬局に行くと、可能性の皮膚疾患用の薬が沢山売っています。


薬局で相談すれば、最適なものを選んでくれます。

あるいは、抗生物質のクロマイ軟膏なども効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
クロマイ軟膏は有名なお薬なのでしょうか。
ゲンタシン軟膏がなくなってきましたので、試してみようと思います。

お礼日時:2001/07/15 14:08

外傷が化膿してらっしゃるのでしょうか。


ならば、熱を持ったり腫れたりしていない限り,消毒液で消毒し清潔を保つ程度で充分であろうかと思われます。
下で回答してらっしゃる方のように,巻き爪が理由と思われるならば。
私の場合,
「いきなり針で患部を刺す」
「指で押して膿を出し,ティッシュでふき取る」
「ばんそうこうを貼る」
以上処置終わり。毎日ばんそうこうをとりかえたくらいか,あとは。
超原始的・・・針の消毒ぐらいしろよ。と自分でも突っ込みを入れたくなりましたが,治りました。問題なく。
ただ、ein99さんが日ごろから健康に難があるとか体があまり丈夫でないとか,また職業柄衛生的にあまりよろしくないところへ足を浸す,などの場合は,真似なさらないほうが無難であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
少し熱もありますし、少し腫れてもいるようです。
健康なつもりですが、最近徹夜が続いていますので、多少弱っているのかもしれませんね。気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/07/15 14:06

二日ほど前から似たような症状で足の中指が膿んで痛く、頭痛と熱まであるありさまでした。

で、私のした処置ですが・・・
(1)焼いて消毒した針で突いて、中の膿を出しました。
(2)抗生物質入りの軟膏(参考URL)を塗って、絆創膏を貼りました。
処置から3時間くらい経過しましたが、随分楽になりました。
抗生物質の入った軟膏ですので「抗生物質の代わり」という条件にはピタリではありませんが・・・

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/h0819.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
Umadaさんの現在のお加減はいかがですか。

爪のキワから膿が出てましたので、針でついても変化がありませんでした(^^;)
といっても、中のほうでたまっている分は、押しても出てくる気配が無く、
ひとまず薬用液体石鹸のミューズで洗浄し、イソジンで消毒、家にあった
ゲンタシン軟膏を塗って、ガーゼで保護しています。
かなりズキズキと痛んでいますが、以前別の指で同じようになりましたので、
今がピークのような気がします。

ゲンタシン軟膏がもう残りわずかですので、クロマイ軟膏を試してみます。

お礼日時:2001/07/15 14:04

爪のとことは爪が皮膚にもぐりこんでいる辺りの事でしょうか(わかりにくい表現かな)?


もしそうなら、巻爪といって通常前に伸びる爪が横に伸びて皮膚に食い込んでいく状態になります。わたしはこれです。
状態や医者によりますが、簡単な術式で爪を切り取る必要があります。
私は程度が軽く、爪が伸びて白くなる辺りが食い込むだけなので、新羽のような形状の爪きりで自分で切っています。

もしこの状態なのであれば、化膿止めや抗生物質は効果なく、食い込んでいる爪を取り除くしかありません。
ひどくなると歩けなくなるくらい痛くなりますので、一度診察してもらったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
不注意で爪をはがしてしまってから半年くらい経った状態ですので、
多分まき爪ではないと思います。

私もほとんどの指がまき爪なので、madmanさんの痛さ、よくわかります。
私の場合は、インターネットで調べた所、爪を抜いても再発する可能性があると言うことで、少し爪を伸ばして、両脇に綿を詰め、生え方を矯正することで直しました。かえって脇の白い部分を切ると伸び方がゆがんでくるそうです。
ご参考までに・・

お礼日時:2001/07/15 13:58

化膿の程度にもよりますし季節的にムレ易いので


極力乾燥させて消毒してください。

上からかぶせると、余計に化膿します。

自己判断で、抗生物質を飲むのはどうかと思います。

風邪の時に処方してもらった抗生物質程度なら
そんなに強くないでしょうから飲んでも問題ないようにも思いますが
あんまし強くすすめきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

軟膏を塗った後にガーゼなどで保護するのも良くないでしょうか。
風邪薬も抗生物質が入っているのですね。残っているかどうか探してみます。

お礼日時:2001/07/15 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!