アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、指が化膿して膿がたまり、白く腫れていました。
熱した針で少し膿を抜き、消毒して絆創膏を貼っていました。

最初はパソコンのキーボードを打つのも痛いくらいでしたが、
今は痛みはあまりなく、少し熱を持ってジンジンしていたり、ぶつけると痛いくらいです。

でも、まだ腫れは引いていません。
白い膿はありませんが、赤く腫れています。
触ると少しぶよぶよしていたので、もう一度針を刺しましたが、
そこからは何も出ず、爪から血が出ただけでした。(最初に菌が入った傷口だと思います。)

念のために病院に行きたいのですが、仕事と病院の休みの都合で、
行けるのが一週間後になりそうです。

そこで質問です。

1、傷みが引いたのは良くなっているということでしょうか?

2、近所の内科には休憩時間を使えば行けそうですが、
応急処置として抗生物質などを服用していれば一週間くらいは大丈夫でしょうか?

3、治療をするなら何科に行けばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

A1:排膿すればその時は痛みが減ります。

たまってくればまた痛くなります。赤い腫れが引いてこないということは、まだ炎症が続いているので治癒傾向にはるとは判断できないと思います。

A2:骨髄炎になると困ります。抗生剤は服用しないよりは良いと思いますが、大丈夫とはいえません。

A3:正確な状態が分からないですが、普通外科か皮膚科です。大したことがなければ他でもみてもらえるかもしれません。
    • good
    • 2

こんにちは



皮膚科でもいいと思います
ちなみに知り合いが手を火傷して内科で見てもらいきれいに治っていましたので
内科でもいいと思います

忙しくて皮膚科などにいけないのでと受付で話してみるのはどうですか?
    • good
    • 3

こんばんは



大変でしたね。
ヒョウソでしょうか?

痛みがないようでしたら、よくはなっていると思いますが・・・。

いつもなっていないようでしたら素人判断せず、形成外科へ。

化膿すると大変なことになります。
お大事に!

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC0800. …

http://jouhou-kuukan.com/400/hyousou-tiryou.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!