プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し怖いこと言います。
某動画サイトの動画で
「地雷って踏んでから話す時に爆発するんだろ?ww
なら、踏む→気づく→考える→石とか置く→セーフじゃんw」
ていうのがあったのですが、本当にそう上手くいくと思いますか?また、地雷はどのようなシステムで爆発するんですかね

A 回答 (2件)

地雷とは。

1.「人を殺すこと」を目的としない兵器
多くの地雷は、兵士の手足を失わせることを目的に作られています。そうすることで、傷ついた兵士を他の兵士2~3人が病院まで運ぶため、戦える敵の兵士の数を減らすことができます。 また、手足を失い苦しむ姿を他の兵士が見ることで、戦う気力を失わせることができます。
地雷は身体的にも精神的にもダメージを与える兵器です。

2.残り続ける
一度埋められると、戦争が終わっても誰かが踏むか地雷除去するまで残り続けます。

3.人を選ばない
地雷は攻撃する相手を選びません。そのために被害者の7割以上は戦争とは関係のない一般市民です。 戦後、農作業中、買い物のため外出中、通学途中などふつうの生活の中で地雷被害に遭う人々、子どもたちがいます。

4.安い
地雷は1つ300円程度。戦費が少ない軍隊にとって使いやすい兵器です。1970~90年代に各地で頻発した内戦で多くの地雷が使われ、今も約60カ国に地雷が埋まっています。

地雷除去法は。
1、人力解除…一番面倒で一番危険が大きい方法。
地雷を慎重に探し出し、慎重に掘り出し、慎重に分解して慎重に解除する。命がけ。
地雷捜索の方法は目視及び金属探知機。犬やネズミを使ったり、ナイフでちょっとずつ地面を突き刺して探すことも。
非常に危険であるため、囚人、捕虜、少年兵などがこの作業に当たらされることもある。

2、車両を使う…戦車やロードローラーで轢いたり、ブルドーザーで掘り起こしたりして破壊、爆発させてしまう方式。既存の重機を地雷処理に使うためのアタッチメントも開発されている。
地形によってはそもそも車両が入れないこともあるし、大型の対戦車地雷を踏めばただでは済まない。人力より安全というだけで、危険性はゼロではない。

3、撃つ…銃砲で撃つ。遠距離から地雷を破壊できるため極めて安全なのだが、射線が通らないと使えないし、当然ながら未発見の地雷を撃つことはできない。
有名な対物ライフルバレットM82はこの用途で大活躍している。戦車砲が持ち出されることも。

4吹っ飛ばす…燃料気化爆弾で広範囲を吹っ飛ばしたり、数珠つなぎにした爆薬をロケットで飛ばして爆破したり、プリマコードなどの導爆線を使ったり。
処理範囲は広いが、大雑把なため地雷が残存する可能性も大きくなる。安全性確立のためには他の手段も併用したいところ。

5、マイクロ波…目下研究開発中。地雷の炸薬をマイクロ波で過熱させて爆発させる。

6、ロボット…遠隔操作、ないし自動制御のロボットで地雷を探知、除去する。除去手段は様々だが、人間が傍にいない前提なので撃ったり爆破したりといった手荒な手段も使える。
履帯、車輪による地上走行式のものは現在活躍中。いかにもロボットらしいアームを備えたものから重機をロボット化したものまでさまざまな形式のものが活躍している。
また、地雷除去用の飛行ドローンも開発中。

7、歩く…地雷原の上をすり足で歩いて地雷を作動させる。捕虜や囚人、少年兵がこういう仕事をやらされることが多い。
テロ組織だったり共産主義国家だったり、あまりイメージの良くない組織で行なわれている印象があるが、WW2後に連合国が敗戦国である枢軸国の兵士を処理に参加させ、処理後に地雷原を歩かせて確認を行なわせた記録もある。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。僕的に地雷除去の仕方に驚きました。かなり大変ですね(/Д`; ありがとうございます!

地雷の爆発の仕組みは大抵は地雷の上に人や車が接触したりすることによって爆発します。

他にも時間式や赤外線センサー式
などがあります、
    • 1
この回答へのお礼

おぉ。初めて知りました!
ということは、質問した内容が成立しないということですね。ありがとうございます!