プロが教えるわが家の防犯対策術!

青年海外協力隊 応募経験者(特に新卒)の方にご質問です。

今年の秋に応募を考えています。大学4年です。
新卒で協力隊に応募経験のある方、以下のことにお答えいただけると幸いです。

(1)新卒の場合、どのように進路決定・就職活動・その他をしていましたか?
協力隊の秋募集だと結果が出るのが2月くらいになってしまいますよね。
3月卒業だとすると、その時期まで進路が決定しないのはなかなか不安だと思いますが、
就活や進学と並行で応募される方が多いのでしょうか?

(2)どちらの職種で応募されましたか?
私は文系学部在学で特にこれといったスキルがないので、やはり厳しいでしょうか。

今後説明会にも参加する予定ですが、できるだけ多くの方の体験談を聴きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

説明会に行かれるのなら、ここで質問するより説明会で体験談を聞いた


ほうがいいと思います。説明会の主催者によっては複数の元隊員との
フリートークの座談会がある説明会もあります。地元である説明会が
1回しかないんであれば、近隣県の説明会も回れば色々聞けると
思いますよ。一応技術移転なんでスキルというより職業経験が
問われるものですから、新卒でしかも文科系となると不利なのは
確かです。協力隊に行くことが目的なら比較的応募者が少なく、
常に募集のある職種分野を選んで1~2年ボランティアか見習いで
実経験を積んでから受けたほうがいいと思いますよ。そうやって
行った人は結構いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、説明会、複数回参加してみようと思います。

お礼日時:2010/08/28 16:56

たとえば理数科教師であれば、在学中に休学して参加できますので、


ご心配のようなことは何もありません。
帰国しても、復学して新卒で就活できるので、不利もありません。

そもそも協力隊の職種は、実務経験2~3年を求められるものが多く、
そうでない職種であれば、新卒でも休学でも大差ない、というのが
事務局の感覚です。
今から受ければいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。もう4年なので休学はあまり考えられませんが、
応募するとしたら青少年活動など、新卒でも応募できそうなものにしようと思っています。

説明会に参加して考えてみます!

お礼日時:2010/08/28 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!