アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報酬を支払わなくても逮捕されないようですが、逮捕されないなら、そんな悪いことをする人が増えると思いませんか?また日本の警察は、甘いというか、殺人事件が起こらない限り動かないですが、警察の意味がないと思いませんか?

A 回答 (3件)

全ての犯罪に対して警察が動くのは事実上困難です。

警察が捜査を始めるには、捜査の端緒が必要となりますので、そういった意味で隙ができてしまうのはやむを得ないことだと思います。やはり警察も人ですので。

もし、警察が全ての犯罪を見逃さないように全ての情報網に捜査の目を光らせれば犯罪は減るかもしれません。しかし、それと引き換えに我々のプライバシーはかなり侵害されてしまいます。

仕事をさせて報酬を払わない、という状況が何なのかちょっと把握しかねますが、それは当初から報酬を払わないのであれば詐欺罪(刑法246条)になります。この場合、被害者が告訴もしくは被害届を出せば警察もまったく動かないということはないと思います。そういう意味で、警察が無意味だとは思えません。殺人事件が起こらない限り動かない、というのはちょっとオーバーだと思います。
    • 0

報酬を払う意思が無いのに、仕事をさせれば犯罪ですが、

報酬を払う意思があるけど、払えない場合は民事にあたるので犯罪になりません。
この違いが明らかで無いと、警察は動きようが無いのが現実です。
未払いが頻繁に起こり、まったく支払いがされていない事が、消費者センター等にあがってくれば、捜査を始めるかも知れません。
    • 0

一般的にインターネット有無に関わらず

誰かに払う払わないは民事的な事なので
刑事事件にならないと警察は動きませんが。

どちらかと言えば裁判にする
しかないと思いますが。
    • 0