プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職しましたが新しい職場に慣れません。
保育士をしています。以前いた保育園は5年勤めてました。
違う保育園に転職しましたが雰囲気に慣れず、溶け込めず、そして上手く仕事が出来ずに落ち込む日々です。まるで実習生に戻った気持ちです。
同じ職種ですが、やり方が違うことが多く、こんなにも働きにくさが出るとは思ってもみませんでした。
前の職場は異動がありましたが異動先でもすんなり溶け込めたと思います。しかし今回の転職先は、なかなか溶け込めません。

転職経験がある方、どのようにして新しい職場に慣れましたか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

なれない仕事が嫌な人は、転職しないこと。

なれない仕事でもバリバリやる人は、転職しましょう!
    • 0

保育園ってそれぞれ園によってやり方が違うようですね!上の子供が通ってた保育園は普通の保育園で、下の子供が通ってた保育園は完全無敵の体育会系で歌の時間、お絵かきの時間等ほとんど無しだったんです。

慣れないと思うより、現在の保育園のやり方を学習することが大切だと思います。慣れるより学ぶです。それから、貴女のキャリアだったら、こうした方が良いと改善案を出せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

経営者の思想が大きく反映するため、全然違うんですよね。思ってた以上にギャップがあり、つまずきました。学ぶという気持ちを持って励みたいと思います。ありがとうございました

まあ5年もやれば癖も付く。

会社というのはTOPの影響が強く 意識しなくても 価値観や選択の傾向が 仕事に現れる。
だから貴方の中に まだそれらが生きている。
悪いことではないが 今は正に 実習生に戻った気持ちになることのほうが 大切と思う。

前の経験は経験として扱うべき。
正しい間違っているではなく ラーメンにはラーメンの カレーにはカレーの食べ方がある。
戸惑うのではなく 味わうのだ。
いずれカレーの食べ方に熟達すれば 「あ ラーメンともこうすれば合うかも」といった工夫も出てくる。
初っ端からまぜこぜにして食べれば「・・・何これ?」って味になるのは当然だ。
    • 0
この回答へのお礼

カレーとラーメンの話で、なるほどと腑に落ちました。そこのやり方を学んで行きたいと思います。ありがとうございました。

まずは、実習生でよい。

なぜなら転職したら誰もが新人扱いですよ。そして、コミニュケーションをはかりましょう。なんでもどんな話題でも自分から歩み寄らなければ始まらないよ。
    • 0
この回答へのお礼

実習生でよい、という文章に救われました。
経験年数あるのに、こんなに何も出来ないなんて・・・と追い込んでました。
コミュニケーション大事ですね。自分から積極的に行くのは苦手ですが頑張ります。
ありがとうございました

まずは仕事を一生懸命やることだけ考えればいいと思いますよ。

環境の変化や人間関係など、そんなものは時間で慣れてくるものです。
今辛いからすぐに溶け込もうとか考えてると、しんどいですから。
    • 0
この回答へのお礼

仕事をしてても今までのギャップに戸惑いを感じオドオドしてます。
以前転職したとき、まっったく馴染めずいじめられ、半年で辞めたことがあります(その後去年までいたところへ転職しました)
いじめられたトラウマを思い出し、怖いです。

ですが言われた通り仕事を一生懸命頑張ろうと思います

主張的になるのではなく、受け身になる。

相手の言いたいことに興味を持って話す。やりたいことからできること的に考える。
溶け込もうとしなくても、興味を持つことですね!!受け身になることですね!!
私は、ちなみに病気で、働けませんが、ボランティアをしていますから、日々、関わる人は全く違います。ですから、あまり主張的になりません。受け身になっています。
例えば、ファーストフードや、コンビニのなんかの職員さんなんかも、ソーシャルティコミュニケーション的に話します。相手が会話をしてくることを受け止めて、返しています。
    • 0
この回答へのお礼

私の性格はどちらかと言えば受け身です。
それで今まで積極性がない、など怒られてきました。
ですが、新しい職場で前の職場のようにガンガン進められないなと思ってます