アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆとりですみません。
なにもわからなくて

4月6日から仕事先の研修に参加して、
給料が、月1回払いで、月末締めの翌月15日払い
となっているんですが、
どういう意味でしょうか?

教えてください。
すみません

A 回答 (6件)

>給料が、月1回払いで、月末締めの翌月15日払い


4/6~4/30までの勤務日数分17日
日当 x 17日 = xxx円 ←5/15に支払うってこと
    • good
    • 0

労働基準法で、給料は「毎月一回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない」となってる。


だから月1回で給料日は15日になってる。

そしてその給料の算定期間が一日~月末。
支払日は翌月の15日。
4月に働いた分は4月30日で締めきりになって、5月15日に支払われる。
    • good
    • 0

一般的に考えれば、


4月6日から仕事を始めた?と考えて、
月末の4月30日まで働いた時間などを
集計します。
平日は4/6からカウントして16日分。
業界により休日出勤もありますが...。
休日出勤や残業をしたとか、
勤務表にもとづいて集計します。

以上のような内容から、給与計算をして、
5月15日に、その集計結果の給与額を
支払う。

といった流れになるのです。

どうでしょう?
分かってもらえましたか?
    • good
    • 0

>給料が、月1回払いで、



月給制という意味

>月末締めの翌月15日払い

例えば4月分の報酬(給与)は4月30日までの成果(出勤し仕事をすれば基本的には成果を生んだと見なされる)を基に計算されて、翌月(5月)15日に支払いされるシステムという事です。
    • good
    • 1

4/1~4/30までが計算期間。

その分は5/15に支払されますという意味です。
    • good
    • 1

4月分の給料を例にすれば


4月に働いた分は4月末で残業時間等の申請を締め切って、本給に残業手当、その他の手当てを計算して、5月15日に支払います。
ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!