プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はおそらく発達障害で、今度病院で診てもらおうと思っています。ですが自分の気持ちを言葉にしたり文章にするのが苦手です。今までは他人の真似をして何とか生きてきましたが、最近それではダメだと気づきました。人の真似では自分の本当の気持ち、悩みを伝えることができません。でも、どう表せばいいのか分かりません。私にとって、みんなが感じているような感情(怖い、不安、嬉しいなど)はなんだかフワフワしています。ちゃんと表現できません。人との話し方は全部他人の真似事なので、病院で診てもらっても本当の気持ちは伝わらないと思います...。そこで、どうすれば自分の気持ちを自覚して、言葉で上手く伝えられるのか、教えてくださいm(__)m
拙い文章ですがこれが私の限界です。すみません(´・・`)
わからないところがあれば質問してもらえれば答えます。

A 回答 (1件)

なんの発達障害ですか?



自閉スペクトラム症ですか?


でしたら、上手く伝えるも何も
コミュニケーションの障害ですので
できなくて当然です。

病院では問診で発達障害を診断する
ことはありません。

複数の検査を経て診断します。

ですから病院に気持ちが伝わらなくても
大丈夫です。


蛇足ですが、精神科医の誰もが
発達障害に詳しいわけではありません。


発達障害支援センターに


「検査できる病院を紹介してほしい」


と相談してみてはいかがでしょうか。


↓相談窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく自閉症スペクトラムだと思います。
なるほど、伝えられないのも障害の内なんですね。
ちょっと相談してみようと思います。
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/04/06 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!