アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

網膜剥離手術を受けた後、翌日から時々光視症を感じましたが、これって再剥離の徴候でしょうか?

バックリングや光凝固をした箇所は今後、剥離しないのですか?
剥離はそれ以外のところで起きるのですか?
再剥離の徴候にはどんなものがあるのですか?飛蚊症の増加?

一度あることは二度有る…二度有ることは三度ある…
取り越し苦労でしょうか?

A 回答 (2件)

再手術の経験者です。

ずいぶん前ですが、右目の網膜剥離で術後約一ヶ月で2度目の手術をしました。

その後、今度は左目が網膜剥離になりました。そのときは再手術なしでOKでした。

> バックリングや光凝固をした箇所は今後、剥離しないのですか?

そんな保障はないはずです。
あなたのお医者さまはなんとおっしゃいましたか?

> 再剥離の徴候にはどんなものがあるのですか?飛蚊症の増加?

はいそうです。
ただ、光視症を心配されているようですが、わたしの場合術後しばらく目の中の光は消えてくれませんでした。ですから、術前ならともかく、術後では剥離の兆候とはいえないのではないでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

術後しばらくの光視症は再剥離の徴候とはいえない。安心しました。医師からは網膜が牽引されているからと説明を受けましたが、牽引=再剥離?なんて思ってしまいましたから心配しました。

縫っているからそんなに簡単に剥離しない、光もかなり使っているから、剥離は少ない、そんなことを聞いたよう思いましたが、再剥離でしたので、疑心暗鬼で聞いていたように思います。

でも少し安心しました。shishishishiさん有り難う。

網膜はく離は緑内障や高度近視、その他の眼科疾患に伴って起こってくることがほとんどです。

したがって、原疾患が落ち着かなければ再発、再々発は十分ありえます。

映画館に例えるなら、光凝固などの処置ははがれてきた網膜(スクリーン)を画鋲でとめたのと等しいので、スクリーンがはがれる原因がおさまっていなければ、いくら画鋲でとめても破れてはがれてしまうのと同じと考えてもらっていいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。
人間ドックでの検診、術前検査などで他に余病がなく、加齢+強度近視によるものであると説明を受けています。

原疾患が無く、術後の再々発に脅える毎日です。結構飛蚊症が多く、今度は再剥離に気づかないような気がします。
今度はどのような手術になるのでしょうかと取り越し苦労ばかりしている日々です。

でも自重して日々を過ごしたいと思います。ご丁寧な助言有り難うございました。