プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒベルナ、フェノバールについて質問です。

今日は薬剤師も病院も休みなので…。

極度の不眠で、いつもの薬に加え、頓服としてヒベルナ、フェノバールが処方されました。

5日眠れなかったのに、ぐっすりでした。
それはいいのですが、調べると古い薬であまり使われないとのこと、不安なんです。

ベゲタミンが禁止になる直前まで出していたような病院なので…。

安全性はどうでしょうか?
できたらお医者さんや薬剤師さん、急ぎでお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

資格だけの薬剤師ですがね、ヒベルナはプロメタジンと言って、古い抗ヒスタミン薬ですね。本来は花粉症とか湿疹蕁麻疹の痒みなど、アレルギー症状の緩和の為のお薬です。抗アレルギー薬って眠くなる副作用があって古い薬は眠気が強く出るので、それを利用して睡眠薬として使われているのです。別に危ない薬ではありませんよ。

フェノバールはフェノバルビタールっていう古い睡眠薬ですね。私も学生の時実習で合成しましたよ(笑。
これも確かに飲みすぎると中枢系の抑制が強く出るので危ないですが、お医者さんに指示された用法用量を守る限りは問題ありませんよ。古い薬で現在でも使われているものは、それだけ安全性に関する情報の集積が有り、使用上の注意さえ守ればある意味新しい薬より安全とも言えます。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師さん、ありがとうございます!