アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6才の女の子。随分前からなのですが、便の色が白い(チーズ色)のが気になっています。下痢の時だけでなく、固くても柔らかくても、白っぽいです。毎回、白いという訳ではないのですが、最近頻繁で、濃い色の便はしません。かなりの偏食で、好きな物は牛乳、ご飯、パンです。牛乳は、毎日1リットル近く飲みます。でも、赤ちゃんだって、ミルクしか飲まなくても便は色がついてますよね?でも、本人はいたって健康です。体つきも普通なので、あんまり心配はしていないのですが・・・便が白くても、問題ないのでしょうか?変な質問ですみません。

A 回答 (4件)

小児の便で気をつける色があります


白、これは肝臓胆嚢系の疾患の恐れがあります 胆嚢で便の黄色というか茶や緑の色は作られます 機能低下もしくは閉鎖している事もありえます
黒、消化器系の疾患の恐れがあります 胃、腸からの出血も考えられます
赤、肛門付近での出血が考えられます これは便秘の後などに起こりやすいので暫く様子を見ても大丈夫でしょう
pikapiさんのお子さんは白い便とのこと これはただちに受診されることをお勧めします 便を持参し診てもらって下さい なんともなければ、それで安心出来るんですから 出来得る限り早く受診して下さい 
大事になりませんように
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、この子の妹が胆道閉鎖という難病を持って生まれてきました。でも、この6才の子は、本当に元気で風邪ひとつひかないというくらいなので、あまり心配していませんでした。下の子で、白い便には、かなり悩まされてきたので、無意識にちょっと逃げ腰になっていたのかも知れません。kanasiiさんの回答の中で、機能低下という言葉が気になってます。そういう事もあるんですよね・・・
胆道閉鎖は、生後2ヶ月までに何らかの症状が現れるので、もう6才なんだから大丈夫だろうと勝手に考えていました。とにかく、病院行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 16:41

私もその位の年齢のときに文房具の「やまと糊(のり)」のような便が出たことがあります。

原因はなんと、アイスクリームの食べ過ぎでした。乳製品を摂りすぎると白い便が出るみたいですよ。でも硬くても白いんですよね?牛乳をよく飲まれるということで、もしや・・・と思い回答しましたが、あくまでも素人の意見ですので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
牛乳が大好きで1日1リットルくらい飲む子で、あまりご飯は食べません。はっきりいって、牛乳で生きてるといってもいいほどです。でも、だからってやっぱり、便が白いのはマズイんですよね。病院、いってきます。

お礼日時:2001/07/15 16:28

便が白いのですか?


それは『ロタウイルス』によって起こることがあります。
冬場によく流行するのですが最近は夏場にみられることもあります。
胃腸障害を伴う風邪のようなものです。
下痢や嘔吐がひどければ病院に行かれたほうが良いですよ。
その他には胆嚢、胆管になんらかの問題があるかもしれません。
ウンチの茶色は胆嚢からの『胆汁』の色なのです。
これが何らかの原因で作られていないか、胃腸に届いていないのかも?
脂肪の多い食事をとると、便が脂っぽい場合はこの可能性が高いですよ。
どちらにせよ、病院に行かれたほうがベターですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
下痢ならば、ロタウイルスの事も考えたのですが、バナナのような便の時も白いんです。やはり、病院行ってきます。

お礼日時:2001/07/15 16:24

通常は、便は胆汁の色が付いて、黄色と云うか茶色なのです。


何かの薬を飲んだりすると色が変わる場合も有りますが。

白い便は、胃の検査のためバリウムを飲んだときにみられるのは心配ありませんが、ほかの場合なら消化不良や膵臓、胆のうなどの病気の場合も有りますから、念のために内科で検査を受けられたほうがよろしいと思います。

参考URLから、「部位別症状」を選択して、次に「便」を選び、質問に答えていくと簡易診断が出来ますから、参考にしてください。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答、どうもありがとうございました。
白い食べ物が好きなので、それも若干影響しているのかな?と勝手な事を思ったりしていたのですが、キチンと病院に行って診てもらいます。ありがとうどざいました。

お礼日時:2001/07/15 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!