アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は神道は全然信じてないが、周りにそれを信じているのがいるとそれに合わせなきゃならなかったりで、時に嫌だなと思う事がある。それに、宗教はそれを信じる信じないの自分にはあるだろうに、行事などで付き合わされるのは、己の心情に反してとても苦痛だ。これは、押し付けられる宗教としてとても危険ではないのだろうか?
そもそも、神道にそこまで忌避観があるのは、第二次世界大戦で多くの人が死んだ遠因でもある。(国家神道とし、国民を焚きつけたのは事実であり、今更神道とそれは別とか言い出して納得いかない。)
また、アマテラスやら神の末裔という考え自体、とても頂けない。太陽は水素の塊だし、原始の人にとって太陽や雨は神そのものだったろう。しかし、(歴史を読んで自分で考察した結果)その信仰を乗っ取ったのがテンノウだし乗っ取ったところで人は神になれない。しかし、それをずっと言い続けた結果、刷り込まれたなら、それは洗脳だ。そもそもが神の血筋だの言い始めたのが戦争末期だし、いまだその風潮を残すなら、戦争の責任と追及をすべきと思うのは自分だけだろうか?そもそも、絶対にありえない、神の末裔とかいうフレーズ自体、とても聞いただけでぞっとする宗教に対する悪寒を感じる。
当たり前とか習慣だったからで、多くの人が不幸になった事実を認めるべきではないだろうか?
とある島国では、死者の脳を食べる習慣があった。たぶん、食べる事で記憶をさずかるか、その人の一部を受け継ぐという意味だろう。しかし、あの狂牛病でも有名なプリオン病(原因となる異質たんぱく質を摂取する事で己も汚染され脳がスポンジ化する病気)を引きおこした。ネパールでは少女をさらって妻にするのが近代まで習慣で、さらわれた少女は絶望と恐怖で震えるしかなかった。しかし、習慣だからとそれが当たり前のようになった。
この話は少し極端すぎるが、習慣・慣習が必ずしも正しくはない事を示し、なお、あやふやなまま継続された神道やらこれらを看過するのはとてもいい気分ではない。正しくない宗教と思いながら周りが習慣だからと儀式やらでお金を送る行為は、好ましくないと思う宗教の増長ではないのか?戦争責任をはっきりさせたらどうだと叫びたい気分だが、宗教は拒否する権利を作るべき、そうは思わないでしょうか?
ありもしない神とかを信じた結末は、悲しみや死の恐怖から逃げ出そうとする狂気ゆえに、脳を食べるというゾンビのようなおぞましい人食の末、脳のスポンジ化という自然からの罰を受ける未来しか見えない。

A 回答 (4件)

まあそんなに固く考えないのが神道の良い所ですよ。

もっとリラックスして人生を過ごしましょう。平和な日本で宗教に深入りすれば過ごしにくいんですよ、私自身は余り良い事は無いと思いますね。
    • good
    • 0

自分は神道は全然信じてないが、


  ↑
神道は、信者である自覚を必要としない宗教です。
自然や先祖を敬えば、それだけで信者になってしまう
宗教です。
だから、あなたも信者かもしれません。




これは、押し付けられる宗教としてとても危険ではないのだろうか?
  ↑
危険ですね。
しかし、人類はその宗教を道徳を教える為のモノと
して、秩序を守る道具として利用してきました。




そもそも、神道にそこまで忌避観があるのは、第二次世界大戦で多くの人が死んだ遠因でもある。(国家神道とし、国民を焚きつけたのは事実であり、今更神道とそれは別とか言い出して納得いかない。)
  ↑
神道にも色々あります。
それは、神社神道と言われるもので、
欧米がキリスト教を利用して、国民を統合している
のに倣ったものです。




また、アマテラスやら神の末裔という考え自体、とても頂けない。
  ↑
宗教、というのはどこでもそんなものです。
まともな人間は受け付けません。
キリスト教だって、アダムとイブの世界です。




太陽は水素の塊だし、原始の人にとって太陽や雨は神そのものだったろう。しかし、(歴史を読んで自分で考察した結果)その信仰を乗っ取ったのがテンノウだし乗っ取ったところで人は神になれない。しかし、それをずっと言い続けた結果、刷り込まれたなら、それは洗脳だ。
 ↑
宗教も道徳も教育も、みな洗脳です。
洗脳しないと秩序が出来ないのです。




そもそもが神の血筋だの言い始めたのが戦争末期だし、いまだその風潮を残すなら、戦争の責任と追及をすべきと思うのは自分だけだろうか?
   ↑
侵略戦争を始めたのは、欧米キリスト教国家ですが。
戦争の責任を追及するなら、まず彼等からですな。




そもそも、絶対にありえない、神の末裔とかいうフレーズ自体、
とても聞いただけでぞっとする宗教に対する悪寒を感じる。
  ↑
キリスト教の全知全能の創造神、というほうがもっと
ぞっとします。




当たり前とか習慣だったからで、多くの人が不幸になった事実を認めるべきではないだろうか?
 ↑
不幸にしたのは、キリスト教です。




正しくない宗教と思いながら周りが習慣だからと儀式やらでお金を送る行為は、好ましくないと思う宗教の増長ではないのか?
  ↑
正しい宗教なんてあるんですか?



宗教は拒否する権利を作るべき、そうは思わないでしょうか?
  ↑
拒否する権利は、憲法で保障されていますよ。
20条です。
憲法ぐらいは読みましょう。
    • good
    • 0

「宗教は拒否する権利をつくるべき」



それは全くそうだし
実際、認められてることですよね
宗教でもなんでも、人に強制するのは
よくないし
あってはならないことだと思います

質問者さまが、だれかに強制されているとしたら
断固拒否するべきだと思います

そして質問者さまも
自分の意見を持つことはよいのですが
それをだれかに強制しないように
    • good
    • 1

すいません、今クソ底辺の高校にいるのものです。


自分は小学時代にオーストラリアにいました。

日本に来てからそのなんてゆうか、しんどうってのは日本の文化に大いに関係しているのを感じてます、例としては卒業式に長時間立ちっぱなしとか、その、自分達の首を絞めて(辛い状況)にしするのが美しいなどの感覚があるのかなと思います。

一方オーストラリアでは、クリスマスはその1分間の黙祷したらあとはバカ騒ぎなど、卒業はとりあえず出口にでで来るまでだべっててもオケー出た時は拍手で送るこれは日本同じ。
ですがそもそも音楽が最近のやつを流すところだったので雰囲気も良かったです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す