プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女(25)のお金の使い方


付き合って一年半経過します。
彼女は正社員で働いていますが、趣味にお金をつぎ込んでいるようで、そのせいで私とのデートが月1あるかないかぐらいになっています。

彼女は、はなから彼氏である私に奢ってもらおうという気は無いですが
お金がないことを遠回しにしてデートを断っています。

このような彼女に上手くお金の管理を正して付き合ってもらうには、どのように伝えればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

会えないのが辛いんですよね⁇結局のところ。



その事を素直に伝えても、ダメなら?彼女さんにとっての、優先順位がそうなんですよ?ソレが事実です。

将来的に、貴方がある程度考えている家庭生活を、いとめるとは、とても思えないですけど、それでも良ければ交際から結婚と進めるのも、アリですかね?

愛されてる実感ってありますかね?

そこが大事かと思います
    • good
    • 0

こんにちは。


趣味嗜好というものは、その人の基本的な価値観にもつながるので難しいですよね。今回はディズニーがその趣味嗜好だと思うのですが、私も子どもたちとよく行くのでわかります。

しかし、これはディズニーだけではなく、スポーツ観戦や宝塚などの観劇、アイドルの追っかけなどにも同じことが言えます。

要するに彼女にとってはそれが貴重な時間であり、頑張って働くための原動力みたいなものになっている可能性が高いのです。これを辞めさせてしまって(または本人が納得せずにセーブさせてしまって)、彼女は本当に彼女らしくいられるのでしょうか?

かくゆう私も子どもたちとディズニーに行くまえは、旅行にかなりのお金と時間を費やしていました。北は北海道から南は沖縄の離島まで。もう趣味の域を完全に超えてましたね(^^)

でも納得した形で旅行から近場のディズニーにしたので、それはそれで楽しく過ごしています。要するに本人の納得度みたいな問題かと思うのです。

私は結婚して17年目です。妻と付き合い始めてからは25年目になります。まだまだ歴史は浅い(笑)ですが、お金と趣味嗜好に対する価値観や許容力がないと長く付き合うのは難しいかな…と思います。

>>彼女は、はなから彼氏である私に
>>奢ってもらおうという気は無いで
>>すがお金がないことを遠回しにデ
>>ートを断っています。
>>このようなもの彼女に上手くお金
>>の管理を正して付き合ってもらう
>>には、どのように伝えればいいで
>>しょうか?

いまの状況下ど、あなたのような考えでこのまま突き進むと、なんとなく終わってしまうように思います。

原則として、夫婦のように家計を共にしているわけでもない場合、彼女の収入は彼女のものです。あなたに奢ってもらう気がないならば、それが彼女の価値観です。一生ディズニーにどハマりしているのではないでしょうから、しばらくは見守ってはどうですか?

参考になさってくださいね(^^)
    • good
    • 1

否定的なことは聞きたくないでしょうけど、これが現実です。



彼女は聞く耳をもたない。
別に彼女だけじゃないです。
たいがいの人がそうなのです。
自分の趣味趣向に意見され、無駄遣いするな、貯金しろといわれてもかえられないのです。
趣味趣向は飽きます。
が、ずっと続くように見えて、変わるのです。
憧れの対象がエンタメとかの観戦や観劇などの他者他人であったりすると、そっちがかわってしまうとあっけないほど終わることがあります。
あんなにお金をつぎこんでいたのにどうでもよくなったりします。
自分自身でする手芸とかスポーツなどの方は延々と年とっても続いたりしますが、こっちた案外とお金をかけるにしても自制が利いていて、他人からみてもバカみたいに金をかけることをしません。

さて、彼女の趣味趣向や価値観が変わる日はきます。
くるでしょうけど、残念ながらあなたじゃないようです。
自分の趣味は動かせないとはいいながらも、デートする相手に対して 普通はもう少しは可愛げありますよ。女は・・・
そういう態度でも許してくれるあなただから、付き合っているんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味はいつか飽きるものは私も考えました。今彼女が追いかけている声優が複数人いてその人たちの引退を考えるとあと20年〜30年は先になりそうです。
幸いなことに彼女は熱しやすく冷めやすい飽き性のO型なので、もしかしたら飽きる日も遠くないと考えております。

最後にそういう態度でも許す私がいるから付き合っているのは間違いないと思います。
彼女の趣味の声優のプロマイドが売られているショップに付き合ったり一緒にいてもお気に入りの声優がでてるスマホアプリを1人で黙々とプレイしたり、テレビを1人でつけたと思ったらお気に入りの声優がでてるアニメを見始めたり…
そういうことに彼女に文句を言ったことはありませんし口出しをしたこともないことか
私もついていこうと興味はないですが同じアプリをはじめたり、一緒に1話も観たことないアニメを途中から観たり頑張ってついて行っているくらいです(笑)

補足て付け加えるなら彼女は今まで誰とも付き合ったことがないのでその辺が分かっていないのかもしれません。

お礼日時:2018/04/13 22:05

>このような彼女に上手くお金の管理を正して付き合ってもらうには、どのように伝えればいいでしょうか?


趣味以上に楽しい遊びの提案をするしかないでしょう

彼女の金と余暇は、彼女が大事にする優先順位にそって消費されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の趣味以上の楽しい遊びを提案は私も昔から考えており、私の思いつく限り提案しました。また友達の女性やネットなどありとあらゆるところから情報を仕入れて彼女に提案しましたが、ほとんど却下されました。彼女は今自分の持っている趣味から他の趣味へと広げるつもりはないそうです。(彼女にききました。)

こんな話が他に事例があります。
ある女性がネットの恋愛質問掲示板に回答していました。
その人はディズニーが大好きでそれ以外の趣味に彼氏と一緒にデートしたがらないそうです。
その理由はディズニーの世界観やキャストの対応など、それ自信が素晴らしすぎてこれ以上にないと強く印象つけられてしまったそうです。このような環境や対応を他のお店とかでできるのでしょう?できないですよね?という感じでディズニー以外興味がないそうです。
これは昔私の彼女にディズニーばかりのデートだったので彼女に「俺とのデートは毎回ディズニーでいいのか?」ときくと「それで全然構わない!」と即答していました。それを聞いたときにディズニー以外興味ないのか、と私は思いネットで調べたら上記のような女性が質問掲示板に書かれていたのでよく覚えています。
その女性も書いていましたが、これほどまでのディズニーの素晴らしさをディズニー好きの人が簡単に変わることはないそうです。それにつき加え私の彼女は声優の趣味が、あるのでこのダブルパンチ波の趣味を提案するのは至難の業だと思います。
因みに彼女はロマンチストではないので夜景に興味無し、水族館や動物園、プラネタリウムなどなどこの辺も提案していますが興味無し。食事もあまり食べない方なので食事デートも基本しないです。
これ以外に何か楽しい遊びの提案はございますでしょうか?

お礼日時:2018/04/12 23:46

彼女のいう「意味のある楽しいデート」とはなんなのでしょうか?


レストランでディナーして、ホテル泊まったりですか?
ディズニーランドなどのテーマパークにいくことですか?
それならば…
・お金がなくても会いたい!と思うくらいにいい男になる
・節約してデート代ためてでも会いたい!と思うくらいいい男になる
・彼女は趣味も大事にしたくて月イチのデートで満足しているのだからあなたはあなたで別の趣味をみつける
(毎日会いたい♫って人もいれば週一でいいやーってひともいたり月イチ会えたら充分だよ!ってひともいますもんね)
・あなたも彼女の趣味を好きになる努力をして一緒にたのしむ
月に一回お金をかけて豪華なデートしたいひともいれば、週に一回はファミレスででもいいからご飯たべてドライブしたいってひともいます。
彼女はきっと趣味にお金をかけて、彼氏とたまーに会って…な今の感じに満足なんでしょうね。
会えないのならば、毎日電話をしてお互いのことを話すのもいいと思います(ライン電話なら無料ですし)

他の回答をみたところ彼女さんはお金を監視されるのは嫌(夫婦でもないのにこれは誰しもが嫌だとおもいます)、スケジュール管理は嫌、それにプラスしてお金がかからないデートは嫌、ですよね?
余計なおせっかいかもしれませんがあなたばかり我慢していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の意味のあるデートはディズニーが好きなのでそれにはついてきます。
ですが私に会いたい気持ちが薄れて優先順位が低い根本的な原因は彼女自身の仕事が物凄くストレスが溜まるもので、それを発散するのが彼女の持っている趣味、大好きな男性声優を追いかけることで発散しています。(彼女からききました。)その趣味に私も話だけはついていこうと自分でその声優のCDをレンタルして聴いたり彼女と声優のLIVEDVDをホテルで一緒に鑑賞しました。元々ディズニーも彼女と付き合うまでは興味もありませんでした。
彼女は趣味にお金をかけて彼氏とはたまーに会っての感じで満足→これはあっていると思います。
ですが彼女は電話は嫌いでLINEもコミュニケーションツールとは考えていません。(この辺は前に彼女にききました。)
我慢することが多いのは事実ですが、その都度彼女には嫌なことを伝えて治せるところは治してもらっています。(過去に改善例もあり)
ただ今回は彼女のお金使いが荒いようにみえてきたので将来的に考えて、いつまでそんなことをしてまで金欠な状況に追い込むのか、貯金を常にしてきている私からすれば理解しづらく、どのように言ってあげれば良いのかわからなかったので今回質問させていただきました。

簡単な結論を言ってしまうと、将来を考えるのなら別れた方が正解と言ってしまうのが簡単ですが私はそのような答えは考えていません。そこまで理想があって我慢することに疑問を感じられるからはたくさんみてきました。
ですがこれが私なので否定な答え以外の意見、私が思いつかないような答えがいただければ見方が変わると思っています。
よろしくお願いします。

お礼日時:2018/04/12 23:31

結婚もしていないし財布も別なのにお金の管理を正すことはちょっとおかしいと思います。


(借金してまで趣味につぎ込むとかなら別ですが)
それよりも、お金をかけずにデートする方法を考えてあげたほうがいいと思いますよ!
そろそろあったかくなってきますし外でも遊べるし(^-^)
もしかしてめちゃくちゃ遠距離で、デートするのにそもそも交通費がハンパないとかですか?
それなら月一でも仕方ないかなとおもいますが。。
話が逸れましたが伝え方としては
「お金なくても俺は会いたいし、どっか公園でもいかない?(家で遊ばない?や、ドライブしない?とかでもいいと思います)」
と提案してみてはいかがでしょうか?

私はある歌手が大好きで新幹線にのってホテルもとってライブいったりグッズをめちゃくちゃ買ったり、ほんと金欠で今月ピンチ!ってときありましたが、やはり好きな人には会いたいのでお昼ごはんをコンビニではなく自分で弁当を作ったりお茶は買わずに自宅で沸かしたり。。とにかくケチケチしてどうにかしてました(笑)
だってライブもいきたいしデートもしたいですし!
彼女さんの趣味がどんなものかはわかりませんが、正直好きならちょっとでも会える努力するもんじゃないのかな?とも思います。
まぁ好きなら時間さえあればお金なくても自転車ででも歩いてでも会いにいきますけどね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくの回答申し訳ございませんが彼女は会うことに意味の無いデートはしたがりません。ショッピングデート、公園デート、家デート全て断られてきています。その理由はそのデート自体意味の無い、楽しくないと否定的で断られています。
また遠距離はではありません。車で30分くらいです。
私のことは好きらしいですが優先順位が低いので、その原因もあり月1会うか会わないかになっています。

お礼日時:2018/04/12 22:46

25歳夫婦共働き(どちらも正社員)で生活してるので参考になれば。



アプリで、共通して見れる、
・予定を書くカレンダー
・家計簿を書くようにしてます。
(共通して見れると、マメになりやすい。カレンダーは相手の予定がすぐ分かるため、互いの予定に合わせて、予定を入れやすくなる。)

特にカレンダーはおススメです。
予定日にいくら使うと想定されるか記入しておくと、
給料日までに、趣味だけでどのくらい使うか見通しつきやすいです。

今わたしの月々の趣味にかかるお金は、

家賃、食費、光熱費、雑費、保険料など必要な生活費で大体いくらかかるか計算し、
自分達の手取りの給料からひいて、
残ったお金、それぞれ三万をお小遣いとしてます。つまり、

お互いの趣味のお金はそれぞれ三万内で給料日までの1ヶ月過ごすと決めてあり、
あまったらヘソクリに出来ます。

生活費で節約出来たり、あまったお金は2人の貯蓄としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくの回答なのですが私の彼女は面倒くさがりなので予定表をつけません。
またお互いの予定や趣味に使うお金が彼氏である私に常につつ抜かれる状態は監視されている感じがあり嫌がります。
お互いに実家暮らしをしていますが私は将来に向け貯金を何年もし続けていますが彼女は奨学金の返済や仕事のストレス発散として趣味にかけるお金が大きすぎるので貯蓄に回すお金がないと思います。
せっかくの回答申し訳ございません。

お礼日時:2018/04/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています