アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100キロを超える程度の休日ライドで使用したいと考えています。
現在、候補に挙げているのが、
・アンカーRL8エキップ(ホイールをフルクラム レーシングクワトロ)
・スペシャライズド ルーベ DISC
・スペシャライズド ディヴァージュ コンプE5 
(スペシャライズドの場合も、予算が許せばホイール交換)

音鳴りなどの問題も聞くのでBBはスレッド、最低28cのタイヤがはける、メンテが大変そうなのでディスクブレーキならメカニカル、ポジションはアップライトぎみ。
そういったところを考慮して選んでみました。

この3車であれば、どれがよろしいでしょうか。
お勧めのディスクブレーキ対応ホイールも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

この3車種ならルーベがいいと思います。


ただ、ディスクブレーキ、しかも油圧では無い、というところにちょっと疑問を感じました。
ディスクブレーキのメリットは主に 制動力が良い(特に水に濡れた際) 油圧ならば長い下りなどで握力不足になりにくい ホイールリムが痛まない くらいかと思います。
たとえば、クリテリウムなどで急減速が必要とか、長いダウンヒルで握力がしんどいとか、ブルベなどで雨の中を走るとか、ツーリングなどロングライドで年間5000Km以上走る、といった場合にメリットがある要素です。
週末150Km程度をまったり走るのには不要なファクターのように思います。
その分、価格や重量、メンテナンスの容易さからキャリパーブレーキを選択した方が良いように感じました。ディスクブレーキにしたいなら油圧にすべきでしょう。

FeltのVRシリーズはご存じですか。
https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2017vr/
もしまだなら検討されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

御教授ありがとうございます。
本当は僕もキャリパーブレーキの方がいいと思うのですが、今のルーベは全てディスクブレーキモデルなんです。
Feltはノーマークでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/17 21:55

アンカーでしょう。


ルーベはアルムフレーの割に割高では?
ディヴァージュ コンプE5も割高に感じます。
スペシャの中間モデルは、良いのか? 上級モデルでないとスペシャの味わいは、出ないのでは?

タイヤサイズは 23Cが良く せめて太くても25C 28Cなど太すぎ接地抵抗が大きいです。乗り心地は、太い方が良くなるに決まってます。
自転車業界の仕業で そのうちまた 細めのタイヤに戻ります。 28Cは、太すぎます。
ディスクブレーキも まだ発展途上 日々進化していくでしょう。レースでは、今だディスク禁止傾向が払拭されてません。

ホールは、カンパ・フルクラム・マヴィクの 3択が無難です。
カンパもディスク用を多く出し始めてます。

それ外のホイールメーカーは、個々に問題アリです。 
シマノは、ベアリング精度がワン落低く 回転性能が今一良くないです。スポークテンション高くリムもやわらかく変形し易い 振れが出易い 上級モデルは、何処で生産してるか知りませんが 低級中級モデルは、マレーシア製だそうです。
6800は、安価なチューブレスホイールですが チューブレス性能が良くないようで初めは、スムーズにはまるものの チューブレスでのはまりが悪くなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
やっぱりホイールもメーカーによって、いろいろな違いがあるんですね。
ホイール交換はしたことがないのでとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 22:38

アンカーのロード・バイクは、ロードレーサー系で・・・たぶん、28C等と太いタイヤは填りませんよ!


スペシャライズドのロード・バイクって、実質はシクロクロス・バイクで、ロードレーサー系のバイクの様な速く走れる様なバイクではありません。
カタログの文言やイメージ先行で、実質どの様な物か全然判って居ない、机上の選択でしょう。
たかだか100km程度を走るのに、不必要な費用と余分な出費で何とか成ると思って居る様に感じます。
10万前後の初心者用のロードバイクで、鍛えりゃ4~5時間程度で、健康な男子なら苦も無く走れると思うよ。
(身体的+思考的に努力すりゃ良い事を金銭で誤魔化して何とか成ると思って無いか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アンカー RL8に28cがはけることは確認してます。
現在、エントリークラスのアルミロードバイクは持ってまして、100km程度は何度も走ってます。
年齢なりにまったりと走りたくなったがために検討しております。
アドバイスや回答ではなく、非難頂いているようですが、こういった内容はご勘弁頂きたい。

お礼日時:2018/04/14 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!