プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はあがり症で人の前でもじを書くと手が震えてしまいます。なおる方法など知っているかたおしえてください。自己催眠等詳しいかたおしえてください

A 回答 (7件)

直接の回答でなくて何ですが・・・


私はあがり症の人って真面目そうで好きなんですが・・・
だから別に気にしなくてもいいのではないでしょうか。
無責任な意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近きにしすぎてたところもあるので、少しきにしないでみようとおもいます

お礼日時:2004/10/15 16:47

私もあがり症なのですが、私の特性だと思って、「笑


いをとって、和んでもらえればいいや」と思うように
したら、逆になおってきて、笑いがとれなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気楽に考えることも必要なんですねー。
あがり症なおってきたんですね。うらやましいです。
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/15 16:50

昔、あがり症でした。


特に、人が前にズラッといると、真っ赤になってガタガタ震えて止まりませんでした。
治ったキッカケは、新人研修のときの課題発表で、
深呼吸・あまりはっきりと前を見ず・「大丈夫大丈夫」と心で唱えながら台に立ち、発表したらうまく行きました。
今では、結婚式のスピーチを頼まれても平気になりました。
「あがるあがる」と思っていると、どんどんあがります。
「平気平気」と思って心を落ち着かせれば、暗示にかかって、平気に行動できるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字をかこうとすると又震えるとしかあたまになかったのでこれから大丈夫といいきかせてます。

お礼日時:2004/10/15 17:01

自分は大丈夫と思い込むことでしょう。



人の前で文字を書いたり、何かをするということは私も好きではありません。みんなが自分のために時間を使ってくれてる、見てくれていると思って、自分も楽しんでみてください。

あとは、経験を重ねることですね。身近な人、仲の良い人の前からはじめ、楽しさを知り、自信をつけていってみてください。

ゆっくりと自分を磨いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字を書くことに対して、楽しさを忘れていた気がします。なるべくなれるように経験してみます。ありがとうございました

お礼日時:2004/10/15 17:21

「メイド・イン・マンハッタン」という映画で大統領候補の議員さんが、少年に、演説の時にクリップを握って、そのクリップに恥ずかしさやためらいなんかを移している、とか言ってました。



演説する人って、壇上に立ったらすぐ話し始めず、
まず、水を飲んだり
まず、腕時計を外して置いたり
まず、ネクタイをぴしっとしてみたり

一呼吸、間を置くんだそうです。

恥ずかしさを、ど~んとどこかへ移す方法がいいみたいですね。
    • good
    • 0

ヨガの呼吸法なんてどうでしょう。


12秒位で息をゆっくりはき、5秒くらいで息を吸うというのを繰り返します。
あと、伊東家の食卓で薬指を握ったり話したりすると緊張しないというのをずいぶん前やってました。
いざとなったら市販の薬に頼るというのはどうでしょう。
私も緊張が人より激しかったんですが、
市販の薬を試しに飲んでみたらなかなか効いて、もっと早くに試せばよかったと思いました。
それに市販の精神安定剤飲んでる人ってけっこういるみたいです。
買いに行って「あの商品は人気があって売り切れなんです」と言われたこと何度かありましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみになんていう薬でしょうか。よろしければご回答お願いします。

お礼日時:2004/10/17 15:03

薬の名前はたしか「パンセダン」というものです。


効く人には効きますが、あまり症状が重い人には効かないようなのであしからず。
副作用としてちょっと眠くなるかもしれないので注意してください。
そのボーとしたかんじが緊張を忘れさせてくれるんですけど。
 あと、私の知り合いでやはり人前で文字を書いたりできない社会恐怖(?)気味の人がいたんですけど、
その人は聖書の勉強をするようになったら治ってました。
なんか、人間は皆不完全なんだから誰でも失敗はする、
とか、マイナス思考をしがちなのも人間の性質のせい、
だとか、そんなことを勉強していくにつれ、特別自分が駄目な人間なんではないと自覚し、思考の転換などをはかれるようになって治ったそうです。
 その他、ヨガを習いに行くのもお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!