アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんな経験を教えてください。(^^)

私が子供〜若い頃は、親戚中が集まる葬儀や法事関係に、かなり辛いものが……。(^^;;
総勢三十人ほどが集まる我が親戚関係者たちは、不真面目、かつ、ちょっと風変わりな人間が多いのですよ。

葬式や法事と言うと、10年ほど前に他界した祖母が、何故かお経を聞くと反射的に内股気味に揃えた足のかかとでリズムを取る癖があり、それに気付いたサザエさんのような性格の一番年上の従姉妹が、先ずは我慢できず鼻を鳴らして吹き出し、その連鎖で私の母や叔母(伯母も)や叔父などを含め、良い大人たちまでがあちらこちらで身体が揺れはじめ、それを見つけた私達子どもたちに連鎖し、皆で我慢できず大笑いになり大変な事に……。

また次の法事時に、その事を自然に誰かが思い出し、一人揺れ出すと、もう示しがつかなくなる連鎖に冒され、何度、法事や葬儀の会場からツマミ出された事か……。

何故笑ってはいけない場面での可笑しさって、ドツボにハマりやすいのでしょうかね……。

あなたの笑ってはいけない場面での笑いのドツボ談をお教えください。

質問者からの補足コメント

  • 苦しいったらおりゃしない→苦しいったらありゃしない。でした(^^;

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/16 05:44
  • 去年の筍料理のそれぞれ。です。(^^)

    「決して笑ってはいけない場面で笑いのドツボ」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/16 07:06

A 回答 (8件)

私が学生の頃ですが、一番後ろに私は座ってました。


その授業にはもう1人見学の先生が後ろにいました。
年配の男性教師でしたが、
スーツのズボン上に少しずつ引っ張り座る準備をしてたんです。
片方の足からもう片方の足の裾を引っ張る感じに。
そして椅子に座ろうと腰掛けたら浅く座ったみたいで見事にコケてひっくり返りました。
目撃したのはたぶん私だけて、バッチリ目が合いましたね。
まるでコントを見たようで可笑しくて可笑しくて(笑)
その教師の顔が何事もなかったようなとぼけたままでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

コレは痛いほど可笑しいですよね(*≧∀≦*)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でも、あなたしか気付いて無いというところが、辛すぎましたね。
笑いの共有者が居ないと一人では笑い辛いですものね……。
せめて本人が笑っていればまだマシですが、何事もなかったようにしたい訳ですから、あなたのお辛さ、持って行き場のない可笑しさが、じわじわ込み上げて来て、この時間に一人笑いしている私です。(笑)

又隣の部屋で眠っている夫に叱られそう……(笑)

お礼日時:2018/04/17 04:33

笑ってはいけない場面ではないかも知れませんが



ある日、歯医者に行きました。自分は5階だったのでエレベーター使おうと↑のボタン押そうとしたらスーツ着たオジサンが↑ボタン連打してるんですよね。オジサン「おっせーなぁー」自分(急いでいるのかな)と思い、1歩引いたら急いだ様子でエレベーターに乗りとても焦った様子でした。
ところがそのオジサン2階で下りたんですよwエレベーターのドア閉まった後吹いちゃいました。

階段使えよって思っちゃいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(^^)

そのイライラしている時間に階段登れば、とっくに着いてたじゃない?の世界ですよね(・・;)
どうしてもエレベーターじゃなきゃ嫌だったのでしょうね(笑)
その理由、聞いてみたい衝動に駆られますよね?(^^)

お礼日時:2018/04/17 04:27

おはようございます。



通勤で駅に向かって歩いているとき。
普通に無表情で歩きながら、スマホでラジオを聴いていました。
Spotifyで音楽を聴くのに飽きることがあって、ラジオアプリでナイツ(漫才コンビ)の番組を聴いていたのです。
ナイツの塙さんが刑事ドラマに出演することになって、先週が第一話で。
その演技が物凄く下手だったのですが、本人がそのネタを話しはじめて。
塙さん自身が周囲の反応を見たり、ネットでの評価を見たりしていて、その話が面白くて。
ネットでは「棒(棒読み、棒立ち)」「棒草(棒に笑った)」「塙、チェーンジ」とかの反応があって、塙さんが一番傷付いたと(もちろんネタとして)語ったのは、「塙が犯人なのか?」という反応だったそうです。
不自然な演技は、自分が犯人であることを隠しているという演出なのでは? という、一周廻ってしまった意見があったそうで、それを聴いていて笑ってしまって。
周囲の人にバレないように、花粉症でくしゃみが出そうという演技で誤魔化しました。
私が歩きながら急に笑い出したら、それはちょっと怖い……(笑)
ちなみに今ならTVerで見られます。
https://tver.jp/episode/42588216
ラジオはTBSの『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』で、今週の金曜日までならラジオアプリで聴けます、冒頭です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

あなた様のご回答により、わざわざTVerをインストールして、今春のドラマリストから外していたこのドラマを、全て見てしまったではないですか……(>_<)(笑)

確かに大根すぎる塙さんの演技。何故にお笑い芸人を所々に組み込む⁉︎ファッションデザインのコーポレーションの応接間で、あの公民館に置いてあるようなダサい湯呑み茶碗はないわ……等、演出家に対しての呆れどころや突っ込みどころ満載の、案の定なドラマでしたが(笑)
あなた様の笑いのツボは納得できました。(^_^)v

道中や、乗り物の中(電車やバスなど)病院の待合室等で笑いのツボにハマってしまった時は、辛いですよね。(^^;;
自分にしかその可笑しさがわからない訳ですから、他者から見たら、イっちゃった人にしか見えませんものね……(・・;)( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/04/17 04:21

No.3です。


補足コメント、有難うございます。
下の青椒肉絲風、いいですね。今度は、みかん味噌で作ってみます。

こちらでは、10日前から 筍入荷しており、成長するので3日後には特売に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程スーパーに行って見たら、売り切れてました。_| ̄|○
ギャフンです(>_<)

お礼日時:2018/04/16 17:44

ふふ♪


うちの父


みなたんおはよう!また来やがったとか言わないでぇ~(笑)
いっぱい有るけど一個。
うちの父は頑固、自己中、もう絵に描いたような悪デス( ´罒`*)✧
従業員へのお説教が始まると、興奮しすぎてオデコが狭くなります!

何故かって?
ふふ♪
頭振って説教をしているうちに、ズラがずれるから~
だから興奮すんなって...
みんなこっそり笑ってますよ
でも怖いから必死で耐えてる...
敵にまわしたらイケナイ人だから

声が出そうになると
咳が出た振りする人
顔をしかめて反省した振りの人
何でずれるんだろ...
強風でも大丈夫なんじゃないの ほんと謎(笑)
のっけてるだけなのかな
訳わかんないとか考えてると
益々可笑しくなるんですねぇ

みんな辛いだろうなぁ毎日((*´艸`))
そしてこの父のお陰で×cat決定です(๑´ლ`๑)フ°フ°
若かったとは言え
また似たようなのと出会うもんですニャ
もうたくさんだわ
あ、笑い話が愚痴に(⊙⊙)‼

みなたん!うちのお父ちゃんに
ズラの取り扱い説明書贈って下さいマセ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

catちゃんのお父様のお説教シーン、見てみたい(≧∀≦)

ズラと言えば、先日変な夢見たわ。d(^_^o)
私が髪の毛が生える種みたいなものを発明し、毛穴にその種を刷り込んで、特殊なオイルを塗りながらマッサージすると、本当に1日1センチくらいの割合で毛が生えてくるのよ(≧∀≦)
それでノーベル賞候補に挙がった!と言うか連絡もらった所で目が覚めた。(^◇^;)

夢じゃなかったら、catちゃんのお父さんにプレゼントしたのになぁ……(・・;)

お礼日時:2018/04/16 17:41

「ミナちゃ~ん、おはよう、久しぶり ぶうりー。

この前ね、おっさんが 筍を
 湯がこうと、寸胴鍋を取り出すときに 頭をごっつん、『痛って、くっそー』
 と、寸胴鍋に蹴りをいるのが ビクともせず、反対に 足を突き指、おっさん
 機嫌が悪いのかイライラ。笑うと トバッチリが来るので我慢していても、
 笑いが止まらず。筍の天麩羅や煮物を食べると、思い出し またニヤニヤ。
 どんくさいおっさんを見ていると、スカッとするワンね。悪い子でした。」

おはようございます。
我が家の悪ガキは、代々筍好きでして、早く食べさせてやろうとして・・・。
山椒の若葉で 木の芽和え、天麩羅、土佐煮、筍ご飯、ワカメと筍の味噌汁 と
筍三昧で機嫌もいつの間にやら・・・。悪ガキは一日中、思い出し笑いを。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️フェルくん、フェルさま、おはようございますU^ェ^U

良いなぁ…たけのこ。
まだ今年は値引き場面に遭遇がなく、一度も調理してないです。(昨日、行きつけのスーパーで大量入荷したみたいだから、今日が狙い目ww)

フェルさんの愛犬愛は、相変わらずですね╰(*´︶`*)╯♡
筍が好きなワンちゃんは、珍しいなぁ。U^ェ^U
筍美味しいですよね。
私も早よ食べたいワン。

お礼日時:2018/04/16 06:51

楽しく読ませていただきました。


サザエさん、どこにだもいますよね。
うちは母がそうです。トンチンカンの繰り返し。。。

真面目な場面だ無ければ
  公園のトイレでうなっている人がいて声を掛けても反応がないので一大事とお巡りさんを呼んだら、二日酔いで苦しんでいるだけだった。
  
  ある人の話し方がろれつが回らなくなったと思って脳梗塞などを心配して聞いたら入れ歯をされ始めた。


笑ってはいけない時だと
  大勢いる真面目な発表の場で、マイクがボヨヨーンと上の部分が外れて 笑いが止まらない、止まらない。スミマセンと言いつつ、状況説明をするものだから周りまで爆笑の渦。他のマイクに替えてもらっても一言話して又笑い出す繰り返し。司会者が厳しい方だったので、それこそツマミ出してもらった方が良かったです。悪いのは自分でなくマイクだと深く反省していません。

  皆が話を聞く場面で、朗読をされた方が、九州の訛りがかなりきつくほとんど分かりませんでした。 手持ちの本と見比べ4分間ずっと笑い続けていました。声はなるべく出さないようにしていましたが、周囲にはバレバレ。知り合って間もない方でしたしご家族もおられるのに。他の方がは初めに軽く笑う程度なのにスイッチが自分で着ることが出来ないのでしょう。

素直で幸せな生き方とも思いますけど。。。身内は辛い~。    

笑いは伝染するし いけないと思うほど笑い飛ばせず無理するから長引くのでしょうね。
ご親族に楽しい方が多いのは良い事ですよ。^^
何度も思い出し笑い出来ますしね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレ談と言い、入れ歯談と言い、マイクボヨヨン談と言い、訛り談と言い、その可笑しさが分かるだけにゲラゲラ笑いながら読んでしまいました。

本当に笑っちゃいけない時だからこそ、ツボにはまるとお腹や腰まで痛だるくなり、苦しいったらおりゃしない。
このまま死ぬのかと思うほど抜けられ無くなることも。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

引き戸を一枚はさみ、すぐ隣の部屋で寝ている夫に寝言で「うるさいよ〜〜!」と言われてしまった(^^;

お礼日時:2018/04/16 05:41

ミナさん~(^^*)



見~つけちゃいました(^^)v

ミナさんやはり文才がありますね(^O^)v

夜中に一人で大爆笑してます~~(≧∇≦*)
その光景が目に浮かびます!

私は若い頃に、頭が少し薄くなりかけて、収拾がつかない男性を見て、従兄弟の男子が、[ハゲ散らかしてるぞ!]
とひと言…

それから、頭が薄い方を見かける度に思いだして、そ~と離れたところに行き、笑っちゃいます(笑)

だから頭が怪しくなって来てる方と出会さないようにしたいのですが、そうも行きませんね(>_<)

しかしお葬式では、困っちゃいますね(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❗️❗️そうちゃん、お早う♬
今日は珍しく一番乗りだわね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


葬儀関係の笑いは本当に困るんですよね。(・・;)
わかっちゃいるけど、もうどうしようもない訳で……。

その禿げ散らかしてる。
良いですね〜〜( ◠‿◠ )

本人は好きで禿げ散らかってる訳ではないのにね(≧∇≦)
ただの〝禿げ‼️〟より〝禿げ散らかしてるぞ〟の方が、よりニュアンスが強烈で、なんとも可笑しいです。

禿げと言えば、以前映画館の前席の方の禿げ具合が、見事に ❣️こんな形の感嘆符に。(このマークの部分が禿げで、周りが毛だと思ってね。(^^))

二時間半の間、それが気になり、映画の内容があまり頭に入ってこなかった事が……。

お礼日時:2018/04/16 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!