プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月半ば伊豆高原に行きます。

A駅から京葉線で東京駅に向い、東京駅で改札を出て一時間ほど時間をつぶしてから『スーパービュー踊り子号』で伊豆高原に向かいます。

この場合、『A駅から東京駅の切符』は普通に購入して、東京駅の改札を出るときに自動改札機に通しますよね。

で、『えきねっと』で事前に伊豆高原までのスーパービューの『指定券と乗車券』を予約してすでに購入していた場合、時間を潰していた東京駅の改札で『スーパービューの乗車券』を通して再び東京駅構内に入ればいいのでしょうか?

それとも東京駅の改札で新たに切符を購入?(どこまで?)それだと乗車券がだぶって無駄な行為ですよね。


それとも『えきねっと』ではスーパービューの『指定券だけ』を予約して事前にみどりの窓口で指定券を購入。
A駅から東京駅までは普通に切符を購入して、
東京駅に再度入る時に『伊豆高原までのスーパービューの乗車券』を券売機で購入して(約3000円普通の券売機で買えるのでしょうか…)、東京駅構内に入ればいいのでしょうか?


また伊豆高原や伊豆稲取駅には『みどりの窓口』はないのでしょうか?
伊豆高原もしくは稲取からスーパービュー踊り子号で帰る時の『指定券・乗車券』は、事前にA駅や東京駅の窓口で買っておくしかないのでしょうか?


初の一人旅+ワンコで旅行するので、あまり当日になってバタバタしたくなかったもので…


わかりにくくてすみません。
宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 指定券ではく『指定席券』でした

      補足日時:2018/04/16 15:03
  • 回答ありがとうございます。

    質問で記載した通り一度東京駅を出て外で一時間ほど時間をつぶします。(急行に乗る前にワンコの散歩をするため)

    ワンコには手荷物代がかかるのは承知しています。キャリーとカートが分解できるタイプのもので乗車するつもりです。

    A駅は舞浜駅です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/16 18:08
  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。

    A駅は舞浜駅です。

    えきねっとでスーパービュー踊り子号の『指定席特急券+乗車券』を事前購入。

    舞浜駅から東京駅までSuicaで行き、ワンコの散歩のため東京駅からいったん出ます。

    踊り子号に乗るために再度 東京駅に入る。
    この時どのようにして改札口を通るのか?

    えきねっとで買っておいた『乗車券』、あの少し大きめな乗車券で普通の改札機を通って東京内に入れるのでしょうか?

    それとも自分の持ってるSuicaで改札機を通るのか?

    えきねっとでは『乗車券』は買わずに、東京駅内に再度入るときに、どこかで『東京駅〜伊豆高原までの乗車券』だけを購入して東京駅構内に入るのか…です。

    えきねっとでは『指定席特急券』だけを購入し、
    みどりの窓口で『舞浜駅〜伊豆高原の乗車券』を買った場合、100kmを超えていれば東京駅で一度外に出る途中下車ができるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/16 18:28

A 回答 (4件)

↓のNo.2です。


事前に駅員に聞けば一発解決な話を何故WEBで事細かに質問されるか不明ですが

>踊り子号に乗るために再度 東京駅に入る。
>この時どのようにして改札口を通るのか?
まず舞浜~伊豆高原まで紙の乗車券を買ったとしても、東京駅で途中下車できません。

よってお持ちのSuicaで舞浜から乗車した場合、Suicaを使って東京駅で下車。
その後紙の切符で東京駅に再度入ってください。
裏が黒い(磁気の)紙の切符なら、自動改札を利用できます。

>どこかで『東京駅〜伊豆高原までの乗車券』だけを購入して東京駅構内に入るのか
Suicaは伊豆急行線も利用できるので、紙の切符と料金は大差ないですがSuicaでも伊豆高原へ行けます。
参照 首都圏のSuica利用可能エリア
https://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/

またSuicaを利用しないなら、駅構内に新幹線乗り換え用窓口はありますが、
東京駅で一旦降りるならあまたある窓口、近隣の旅行会社、自動券売機等で
紙の切符を買うのが早いと思います。

>みどりの窓口で『舞浜駅〜伊豆高原の乗車券』を買った場合、
>100kmを超えていれば東京駅で一度外に出る途中下車ができるのでしょうか?
残念ながら舞浜からの乗車券の場合、東京駅での途中下車はNGです。
理由を知りたい場合は以下URL「特定の都区市内(中略)発着となる乗車券」参照
https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答を頂きありがとうございました。

乗車日の1ヶ月前になったので自分の希望する席を早めに確保したい。
その前に疑問が生じたためこちらで質問させて頂きました。

自分はわからない立場なので事細かく書けば、詳しい方々が、
『特急の乗車券だけで入れる』とか『普通の切符』買う必要がある…などあっさり簡単な回答を頂けると…

わかればすぐにでもえきねっとで席を予約しようとこちらで質問しました。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/16 19:22

No.3です。

確定した瞬間間違えに気付きました。
↓のNo.1でした。2の方すいません。。。
    • good
    • 0

>A駅から東京駅までは普通に切符を購入して…



A駅がどこかにもよりますが基本的には、そういう買い方をすると損します。
乗車券は最初の駅から最終目的地までを 1枚にまとめて買います。

えきねっとの詳しいことは知りませんが、乗車券と指定席券の区間が違っても買えるでしょう。

>東京駅に再度入る時に…

再度入るって、東京駅で改札の外に出る必要があるのですか。
あるのならやはり A駅がどこかを明記しないと適切な回答は出ませんよ。

>伊豆高原や伊豆稲取駅には『みどりの窓口』はないの…

JRではないのでみどりの窓口とは言いませんが、切符は買えます。

>+ワンコで旅行するので…

「普通手回り品きっぷ」280円が必要ですよ。
http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

要はこう言うことですか?



質問1
えきねっとで東京→伊豆高原までのスーパービュー踊り子の「指定席特急券」+
A駅→伊豆高原までの「乗車券」を購入。
東京駅で一旦降りてからスーパービュー踊り子に乗る場合、東京駅の改札でどうすればいいの?

A1.
α.乗車券が山手線内発伊豆高原行きの場合
乗車駅から東京駅までの切符(またはIC乗車券)を使って東京駅で降りる
  ↓
 スーパービュー踊り子の「指定席特急券」と「乗車券」で東京駅に再度入ってください

β.乗車券がA駅発伊豆高原行きの場合で乗車区間が100kmを超える場合
  ↓
東京駅で途中下車できる可能性があります。
特定できる詳細を書きだすときりがないので、A駅やJRに電話して聞いてください

質問2
伊豆高原駅、伊豆稲取駅にみどりの窓口はありますか?

A2.両駅ともJRの駅ではないので、みどりの窓口は無いです。
その代わり両駅停車駅です。(スーパービュー)踊り子の指定券や乗車券は購入可能です。

参照 伊豆急行 【 指定席券の発売時期・発売場所 】
http://www.izukyu.co.jp/faq/faq_08.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!