プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関数で整理する方法を教えてください。
不規則に記入した情報を連ねて整理する方法はいくつか見つけたのですが、飛び飛びのセルに整理する方法がどうしても見付かりません。
どなたか教えてはいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

イメージ
aaa aaa
bbb
→ bbb
ccc
ddd ccc

ddd

A 回答 (2件)

> どなたか教えてはいただけないでしょうか?

質問者さんに分からない、その上何をどうしたいのか説明できないだと、教えるのは無理です。

具体的に、
・どのセルにどういう数値や文字が入っている際に、何をどうしたら、何がどうなるようにしたいのか?
・別の数値や文字の場合はどうなるのか?
・その操作を手作業で行う場合はどういう手順になるのか?
などを補足するのが良いです。

--
イメージってのを強引に解釈して、
Sheet1の、
 A1にaaa
 B1にaaa
 A2にbbb
が入力されたら、
Sheet2の、
 A1にbbb
 A2にccc
 A3にddd
 B3にccc
 A5にddd
と入力したいなら、

Sheet2の、
A1:=IF(AND(Sheet1!A1="aaa", Sheet1!B1="aaa", Sheet1!A2="bbb"), "bbb", "")
A2:=IF(AND(Sheet1!A1="aaa", Sheet1!B1="aaa", Sheet1!A2="bbb"), "ccc", "")
A3:=IF(AND(Sheet1!A1="aaa", Sheet1!B1="aaa", Sheet1!A2="bbb"), "ddd", "")
B3:=IF(AND(Sheet1!A1="aaa", Sheet1!B1="aaa", Sheet1!A2="bbb"), "ccc", "")
A5:=IF(AND(Sheet1!A1="aaa", Sheet1!B1="aaa", Sheet1!A2="bbb"), "ddd", "")
とか。

質問者さんの環境と、そのイメージの見え方が違うかもしれませんので、一般的にどう見えてるか?画像添付しておきます。

--
> 飛び飛びのセルに

って事だと、関数よりもマクロを使う方がシンプルになる可能性はありますが、そういう選択はアリなんでしょうか?
「関数で整理する方法を教えてください。 不」の回答画像2
    • 0

色々試してみるしかないと思います。

• 0