プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代の友人から数年ぶりに連絡があったと思ったら、こんな相談だったんですよ…。

【保育士の資格が取れる通信教育をやってる短大とか大学を長崎・佐賀・福岡でないかネットで調べてほしいんだけど…よろしくお願いします(>_<)大至急!!】

数年ぶりの連絡がコレですよ!どう思いますぅ?
私としては「図々しいっ!」の一言なんですが、そこをぐっとこらえて検索してみたんですよ…。
でも、関東とか近畿では見つけられたんですが、九州エリアでは発見できませんでした。がっくり。

そこで、どなたかご存知でしたら教えてくださいませんか?ないなら「ない!」って教えていただけたら助かります。
よろしく…よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

近畿大学九州短期大学


福岡県飯塚市菰田東1-5-30


こちらの通信教育部で幼稚園教諭・保育士の資格が取得できます。
私もここでとりました。

参考URL:http://www.kjc.kindai.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました…。
相談を受けた友人に、yu_ka2002様からお教えいただいた情報を伝えたところ、さっそく問い合わせてみると申しておりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/22 19:52

こんにちは。


何か凄い友人のようで…。

まず、九州にある大学・短大で通信教育課程を開講している学校は極めて少ないです。私の知る限り、保育士を取れる学校は記憶にありません。また、夜間部を置いている所も少なかったと思います。

次策としては

(1)首都圏の通信教育をしている学校で、地方スクーリングを行っている所を捜す(本拠地は首都圏でも、福岡まで出張講義(短気集中)をしてくれる学校もあるのです)。

(2)夜間の専門学校に入学する(保育士は認定を受けた学校で、所定の単位を収める事で取得出来る資格です。大学短大に限らずとも、認定を受けた専門学校なら取得出来るはずです。専門学校は通信は無いですが、代わりに夜間課程があります。これでしたら福岡にあります)。

といった辺りでしょうか。
ご友人がどういった理由で通信教育を選ばれたのかは、不明ですが、どちらにしても実習にはいかねばなりません。もしお勤めをされているようなら、当然実習の間は会社はお休みせねばなりません(スクーリングもそう)。

そういった条件も、併せてお伝えすれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました…。
相談を受けた友人に、calla様からお教えいただいた情報を伝えたところ、大変感謝しておりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/22 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!