プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日小児科ですごく傷付くことがありました。
2歳の子供が時々止まるのが心配で、てんかんの欠伸発作なんじゃないかと思いネットで小児てんかんを扱う小児科に相談に行きました。予約をして行ったのに、相当人気なのかすごく混んでいて20分くらい過ぎた頃に看護師が待ち合い室にきて、娘の発達についてこれは出来るか?出来ないか?を聞いてきました。発達に関しては区の検診や病院の検診でも問題がなく、私も心配なのはそこじゃないのにという気持ちとこんな色々な人が居る場所で聞いてくるのはデリカシーがないなと思ってしまいました。
その後医師の診察になり、電話で相談した内容をそのまま繰り返す感じで話していました。高圧的で私を見下す発言をする医師で、合わないなと思いました。
先ほどの看護師の問診の結果を見てちょっと発達ゆっくりな感じだなーと言われました。2歳4カ月ですが、伝い歩きを9カ月で一人で歩くようになったのは1歳1カ月です。それを遅いと言われました。
そして、大小や長い短いを分からないのもゆっくりだなと言われました。しかしそれは教えてないのもあると思いますと言いましたが、普通は自分から分かるものだと言われました。
その後一度病院で脳波を調べてもらってもいいかもねと言われて、終わりました。
正直、病院でこんなに失礼な対応をされたのは初めてで傷付きました。発達が遅いと言われて、肝心な所は結局大きな病院に行けで終わりです。娘の発達は遅いですか?2歳4カ月なら大小、長短が自然と分かるものですか?

こんな診察納得できません。紹介状を後で書くから、書いたら取りに来てと言われましたがもう2度と行きたくありません。
私どうしたらいいですか?
文章が支離滅裂で読みにくかったらすみません。

A 回答 (5件)

医者は変わった人が多いからね(笑)


勉強しかしてないから
人の気持ちがわからない。
    • good
    • 0

紹介状を貰って病院に行ってくださいな。

そのお医者さんより子供の事が優先やな。大病院の小児科だって色々な医者がいますよ、気に食わんからと言ってんおいそれと病院は変えれませんからね。子供の事は都合の良い方に解釈しないこと、異常が無ければ結果オーライ、異常があれば早く手を打てるわけですから親のエゴで言ってる場合じゃないよ。
    • good
    • 3

うん、でも娘さんのてんかんを疑って罹ったんですよね?



なら最終結果だけでもはっきりさせた方が良くないですか?

下の方もおっしゃってますが、大きな病院は紹介状なくしてはかかれないですし、自費で何千円と出費がありますよ。

でもね、てんかん疑いなら発達のことを問診されても仕方ないと思います。(遅い云々は置いといて)

市の健診などは結局定形発達であるか否かなので、てんかんであるかどうかは専門の機関での聞き取り方があるのでしょう。

2歳過ぎれば多い少ない、短い長いは生活のなかで分かってくる頃かもしれないですね。

好きなお菓子を2つのお皿に入れて、多い方と少ない方を同時に目の前に出してください。

うちの2歳なりたての子でも見比べて多い方を選びます。

簡単な方法ですので、ぜひしてみてください。
    • good
    • 2

わざわざ受診したのに嫌な気持ちにさせられてしまいましたね?他人もいる場でプライバシーに関わる話をする病院も、この時代に高圧的な医師も、、、、。

もうすこし配慮が欲しいですね!!

しかし、、、
てんかんと発達障害は合併症て現れることが 本当に多いのです。検診で問題が無かったのなら心配は無いかもしれませんが、医師としての目線で見た時 違う見解があったのかもしれません。

歩き始めはともかくとして、大小や長短、多い、少ない等はわざわざ「あえて」教えなくても、生活の中で子どもが自然と理解し2歳過ぎから3歳頃にはわかってきます。
2歳4か月で「ゆっくり」とは 私はあまり思いませんけどね。。、
先生からみたら 他の状況と合わせて気になる点もあったのかも?しれません。

紹介状は無くても 他の病院で脳波は検索してもらえると思いますので、どうしても嫌なら行かなくても良いと思いますよ?
しかし、お母様のキモチ(こんな医者いや!診察が納得いかない!)を優先してしまったが為に もしかしたら?お子様の成長を見逃してしまったりする可能性もあったら きっと後悔しちゃいます。。。
紹介状だけ さっさと貰ってしまいましょう!

何も無ければそれでいいんですから!!
    • good
    • 5

いやいや、解りますよ。

うちの娘も、1歳前に病気で入院しましたので、歩いたのは1歳1か月か2か月過ぎてからです。そんな時に思ったのは、これから何十年も二本の脚で歩かなければならないのだから、ゆっくり歩き出せば良い、という事です。何時かは歩き出します。成長、発達は個人差がありますので、一律に比べられるものではありません。まだこういう病院もあるのですね?しかし、ここで少し冷静になってみませんか?診察料を払ったのだし、紹介状を貰うための費用だったと割り切って、嫌な病院に紹介状を貰いに行きましょう。大きな病院ということは、大学病院あたりかもしれません。大学病院だと紹介状を持っていくと、初診料などが変わってくるかもしれません。一回だけ我慢をしてみませんか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!