プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜からお母さんの右手が痺れています。
今朝も痺れが治ってないと言っていました。
ろれつなどはしっかりしています。
土日は病院休みですよね...
この場合いつ病院に行くのが正しいでしょうか
月曜日でも大丈夫なんですかね?(;_;)

A 回答 (5件)

右手のしびれが起こるのは、骨や腱からくる整形的なもの、脳梗塞や出血などからくる脳外的なもの、あとは、血液内科的なものなどありますね。


頭痛、呂律の回りにくさや、手足の動きが悪い、目の見えずらさやチカチカなどあれば、緊急性が高いので脳外受診された方が良いと思います。
    • good
    • 0

判断がむずかしいですね。



2か月ほど前ですが、父が寝ぼけた(酔っぱらった)感じになり、多少の痺れがあったそうです。
不安を感じつつも判断できずとりあえず様子を見ることにしました。
がしかし、翌朝に徐々にロレツがおかしくなり寝たまま体を起こさなくなりました。
慌てて救急車を呼び、結果、脳梗塞でした。

ド素人なので専門知識はありませんが、脳内の血管が詰まるわけですが、詰まり方?で
いきなりドーン!と症状がでる時もあれば、微量な詰まりでじわじわと来るパターンもあるみたいです。

心配ですよね。病院行きたいけど、休日診療ってはっきりした症状がなく本人の意識がしっかりしてたらだいたいがあしらわれますよねw
土日は出来るだけそばにいて、変化あればすぐ救急車呼べる体制のほうが良いかもしれません。

それで痺れ治まればいいし、そのままなら病院いくほうがいいですね。

土日の間に判断が難しい場合になった場合、救急車を呼ぶか、消防署に電話(救急じゃなくて通常電話)して「今からだとどこの病院が診療してますか?」と尋ねると教えてくれますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



救急車は呼べませんか?

整形外科の医師がいるかはわかりませんが、病院に行きますと、当直医がおりますし、看護婦さんが対応してくれます。

違う分野の医師でも、応急処置はしてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

夜間休日の病院があります。


少しでも不安を取り除くのなら
行ってみる事です。
でも大体専門医がいるかどうか
わかりませんので改めて
行く事になります。
素人考えですが腱鞘炎か
クインケ浮腫ってのもあります
外的な刺激により腫れがでます。
ミミズ腫れのひどいのと
思ってください!
あくまでも参考ですからね!
お大事に!
    • good
    • 0

右手の痺れだけなら程度にもよりますが緊急性があるケースは少ないと思いますが、心配なら近くの整骨院や、土日やってる整形外科にいくといいですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!