プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刑法の名誉毀損罪と民事の名誉毀損罪、
 被害者、加害者への対処が反対だと分かりました

 あと、何が違うのですか?

名誉毀損をしたら、何を基準にどちらの名誉毀損と判断するんですか?

A 回答 (4件)

質問の意味が判りません。





刑法の名誉毀損罪と民事の名誉毀損罪、
被害者、加害者への対処が反対だと分かりました
  ↑
まず、この部分が判りません。



あと、何が違うのですか?
  ↑
民事と刑事の違いですか?

民事は被害者が訴えて、損害賠償させます。
刑事は、警察が調べ、検察が起訴して
刑罰を与えます。




名誉毀損をしたら、何を基準にどちらの名誉毀損と判断するんですか?
  ↑
これも意味不明です。

立証責任のことですか。
民事なら、被害者が立証責任を負います。
刑事なら、検察が立証責任を負います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では合体して、



被害者が警察に訴えたら。どちらに、なりますか?

お礼日時:2018/04/21 19:09

貴方は訴状をどこの誰に送る気なの?



メールとかでは送れませんよ。

先ずは無料弁護士に相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの済みません、僕は関係ありません
コメント欄に親告罪により名誉毀損や業務妨害になりうる成りきりコメントが多々ありましたから

お礼日時:2018/04/21 12:40

もう一度書きますが、その行為で貴方は何れぐらいの被害を受けたの?



この内容は警察ではなく、弁護士と相談して訴える案件ですし、その程度の被害では訴えるのは難しいです。
弁護士に依頼するには着手金20万や成功報酬がかかります。

貴方に法律の知識があれば出来ますが、相手の名前や住所がわからなければ訴えることすら出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

相手の住所は被害者が知ったらいけないのでは?

お礼日時:2018/04/21 11:55

少し悪口を言われた、書かれただけで名誉毀損にはなりません。



その行為で社会的損害を被らないと、罪にはなりません。

悪口の言い合い、書き合いなら貴方も過失がある場合があります。

貴方は何を謂われて、または何を書かれてどんな被害を被むったの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YouTubeのアカウントの画像と名前を、真似している方が、コメント欄でコメントしていて、あたかも自分がやったかのようなことをされました、
というYouTuberいますでしょう?
 僕じゃなく、そういうことする方がコメント欄にいたので

お礼日時:2018/04/21 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!