アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま高校3年生で、京都大学総合人間学部と同志社大学を受けようと思っています。まだ将来の夢が決まっていないので、理系文系関係なく入れる学部を受けたいです。私立の併願校でもうひとつ受けようと思っているのですが、同志社大学よりも偏差値が低くて、かつリベラルアーツを学べる学部はありませんか?
一応、総合科学部を調べてみましたが、青山学院大や法政大など、たくさんの大学が出てきて、それぞれの違いがあまりわかりません。そこまで詳しく教えてもらえるととても助かります。

A 回答 (3件)

勉強お疲れ様です。

実際に複数通わないと違いを詳しく説明するのは難しいかもしれませんね。それはさておき、リベラルアーツの典型的な大学と言えばICUかと思います。文理関係なく、しかも複数専攻(ダブルメジャー)も可能です。入試形式が独特なので偏差値がアテにならないのが難点でしょうか。
 いずれにしても、ある程度の自由度があれば、学生自身の判断と選択でいかようにも勉強できるはずなので、それが確認できれば違いにこだわりすぎる必要はないのではと思われます。
 幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ICUを考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

私が勤めていた時とは完全に様変わりしていますので、直接あなたの質問にお答えすることは出来ません。

ただ、いくつかの気になる点を挙げてみます。関係ないと思ったら無視してください。
第一は、リベラルアーツということをどのように理解していますか?そこで学ぶというのは、具体的にはどんなことを勉強したいのですか?かつてはどの大学にも「教養課程」という名の、最大限二年間の、ごく一般的な「教養」を身に付けるための課程が組まれてそれを通らないと専門課程に入れない仕組みになっていました。実際にそこで行うのは社会科学に関する各分野、つまり法律学、社会学、経済学など、それから人文科学、たとえば歴史学、文学、思想史など、また理系科学の物理、化学、生物学などの基礎、及び教育に関するいくつかの分野、などごく一般の既成の学問を広く浅く勉強して、それが社会人としての基礎資格を形成するものとし、それをリベラルアーツと呼んでいたのです。今はいったいどういう概念を持っていて、それをどうして勉強したいと思っていて、それを勉強するとどのように将来につながると思っているのですか?それがはっきりしないと、答える側も、たぶんあなた自身も混乱するでしょう。
次には、そのような勉強の意義はともかくとして、すぐに就職につながるものでないことは明らかのようです。今のたいていの大学はほとんど就職予備校になっていますけれど、それとは全く別の方向を向くことになりますが、それでいいのですね?こんな疑問を持つのは、一つにはあなたが偏差値という言葉を使っている一方で京大を視野に入れているからです。言い換えると、あなたがどのような受験適応性を持っていると考えているか、よく分からないのです。自分自身を作り上げてゆくということと、社会に出て生活できるような資格を獲得するということの関係をどう考えているのですか?
もっと自分の考えを整理して考えてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

考えが浅はかですみません。ICUを考えてみようと思います。回答ありがとうございました

情報としては他の方々とだいたい同じなんですが。

リベラルアーツと言えば有名なのはICUです。しかしながら、リベラルアーツというのは何かに特化しない基礎的な教養です。質問文を読む限り、なぜリベラルアーツなのかよくわかりません。何か根本的な部分で考え違いしてるんじゃなかろうかという疑念が拭いきれません。

言っておきますが「将来の夢が決まってないので」ではダメなんです。それは単に決断を延ばしているだけです。決断を延ばすことで将来取りうる選択肢をたくさん保持できると思っておられるように見受けられますが、実は自覚していないだけでたくさんの選択肢が潰れているんです。たとえば医師や薬剤師になりたいなら、最初からそのための学部学科に入る必要があります。

もちろん高校卒業時点で将来をすべて見通すことはできないのですが、漠然とでもいいから、だいたいの方向性は決めておく必要があります。いや、受かったところに合わせて決めるという人も少なからずいるしそれが悪いとは必ずしも言えないのですが。取りうる選択肢の幅は時間が経つにつれてどんどん減っていく、それを先延ばしすることはできない、ということについては自覚的である必要があります。

文理融合みたいなことを謳っている学部は、文系と理系のことが両方できる学部ではなく、文系とも理系ともつかない分野のことをやるための学部です。紹介文で何でもできるように謳っている学部は、実はどれをとっても中途半端な、悪く言えば「何にもできない」学部です。
    • 0
この回答へのお礼

ICUを考えてみようと思います。ありがとうございました