プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽部でフルートを吹いています。
最近、ピッチが高くて困っています。
菅は抜けるまで抜いているし(小指の爪の幅くらいです)反射板の位置もあっていました。
そこで質問なのですが、フルートのピッチが高い時はどうしたら合いますか?低くなりますか?

内側に向けたら音色が汚くなってしまいます。
◎向ける目安?みたいなのあれば教えて欲しいです!

また、よく遅い息で吹くといいとか書いてあるのですがそれをしようとすると例えばチューニングB♭の音ならローB♭が混じってしまい、音色が汚くなってしまいます。ほかの音でも同様です。音が汚くなります。
◎この『遅い息で』とはどのように意識して吹いたら良いのでしょうか?

◎他にも音程が低くなる方法、合う方法あれば教えて頂きたいです!!

語彙力なしの長文すいません。。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

吹奏楽部でフルート吹いてる中3です♪

私も、今はだいぶ良くなってますが始めたばっかりの写真を見ると、どんだけ抜いてんだよ!!って位抜いてました笑笑

楽器は精密に出来ているので、ピッチはだいたい合うように出来ています。
misa_p.さんの言うように、遅い息も大切ですが、イメージとしては『暖かい息』で吹くようにしてみて下さい。口の中の広さを広くして、お腹から『ホーー』と出す感じです。音色もよくなると思います。

あと、大切なのが『想像力』です!!!
こんな音を出したい!というのを頭でしっかりイメージして吹いてみてください。

『無駄のない息』も意識して吹いてみてくださいね♪
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明して下さってありがとうございます!意識してやってみます。

一度、フルートを扱っている楽器屋さんで観てもらったら?吹き方に問題があるような気が。

チューナーで調べた?何セント位高いの?

当方は尺八ですが基本的にエアーリード楽器は、歌口から唇が離れる程ピッチが上がる。息が強くなるほどピッチが上がる。の特徴があります。
でもほとんどの楽器は、概ね基準のピッチで音が出るように出来ていますので、そんなに極端に高くなること自体が変。

そのフルートを他の人に吹いてもらってピッチが高くないなら、吹き方に問題があるし、やはり高いなら、楽器に問題あるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この間調整に出したばかりなので吹き方が問題かと思い、質問させて頂きました。。