プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

興味があり、調べてみたところ、図面設計をコンピュータで支援する職業…みたいなのですが
具体的にどんなことをしているのでしょうか。

建築の設計図面をパソコン上で、立体的な家の模型に仕上げたり、ですかね?
(また、作業を行う上で、使っている道具はどんなものがあるんでしょうか。
タブレットぐらいしか思い浮かびません…)

プログラムは関係ないんでしょうか。

センスとか問われる職業なんでしょうか。


なんでもいいんで、教えて下さい。

A 回答 (5件)

CADは職種ではありません。


ワープロは文章を書くソフト、CADは図面を描くソフトです。
設計屋やデザイナーと言われる職種の人々が使う、精度の高いお絵かきソフトと思って良いと考えます。
目的等により、多数のCADソフトが存在します。
複数の方が書かれているように、JWWをDLして本屋で参考書を買っていじってみれば実感として理解できるのではと思います。(JWWはFREEです)

プログラムに関しては、CAD上でマクロやVBを使うケースもありますが、一般的な使用ではプログラムの知識が無くとも、CADソフトの操作に精通すれば十分です。

CADで絵を描くにもオペレーターであれば若干のセンスがあれば、それなりと思いますが、各分野のデザイナーや設計者になるには、当然その十分な分野の知識・技術とセンスが必要となります。

参考URL:http://www.jwcad.net/
    • good
    • 0

JW-CADはフリーソフトで一番ポピュラーな汎用CADなので下記URLからダウンロードして使ってみてください。


建築関係のサンプルデータが入っていますので
インストールしたらファイルを開くで見てみてください。
CADのさわりだけでもわかるはずです

参考URL:http://www.jwcad.net/download.htm
    • good
    • 0

センスとか問われる職業なんでしょうか?


職種によっては、問われます(デザイン系など)
どの職種も専門的な知識が必要です。
いいかげんな図面では、相手に伝わりませんので#2さんも言っているように分野の知識が無いとできない仕事です。
JwCadのようなフリーソフトでどんなものかとりあえずやってみるのもいいかも。
    • good
    • 0

CADは、今まで手書きだったものや手書きでは出来ない3次元の画像をコンピュータを使って設計するものです。



先ずCADとは・・
http://www.nkz-group.co.jp/cad_school/whats_cad. …

回路図のCADもありますし、建築、各種機械類、洋服ななど多くの分野で活用されています。

ばくせんとCADをやりたいではなく、どの分野に興味があるかだと思います。

それとも設計するのではなく、だだのオペレータになりたいのでしょうか?

分野によってCADの種類が違いますので、操作の習得が必要です。

就職の為なら専門の学校に通う手もあります(参考例)。
http://www.recurrent.co.jp/index.php?banner_id=1

具体的には:
 オペレータか設計者かで違います。オペレーターなら設計者の指示通り、期限までに図面を作成しなくてはなりません。ある程度その分野の知識が無いと難しいです。電気回路の設計なら電子部品の名称、回路記号、簡単な動作など。設計者なら勿論その分野の専門的な知識が必要ですね。

道具:
使うCAD装置、ソフトで違いますが、基本はパソコンと同じですが、効率的に入力する為にタブレット+ペンや3ボタン以上付いている特殊なマウスを使ったりもします。

プログラム:
 基本的に関係ないです。

センス:
 オペレータだとしてもセンスは問われます。例えば、回路図の場合、回路を理解して書いていれば見やすい回路図になりますが、判らないとだたつながっているだけの回路図となり、非常に見難くその後の設計にも影響を与えます。慣れも必要だと思います。

その他:
長い時間パソコン画面を凝視しますので、目が非常に疲れます。またずっと座りっぱなしの作業ですので、腰が痛くなったり肩こりになったりします。

CAD作業中でも仕様変更、設計変更が入ったりする事も多く、納期に追われて夜中の作業、徹夜になる事も珍しくはないです。

展開:
ある機種のCADを覚えても新機種に入れ替わったりしますし、会社、分野が違えばまた使用するCADソフトが違うので、覚え直す事も多いです。従って、つぶしは効かないと思った方がいいでしょう。

将来:
やはり将来を考えると、オペレータではなく、その分野の設計者となったほうが、スキルが伸び、給与も上がるはずです。だだのオペレータでは、キャリアが作りにくいと思います。
    • good
    • 0

CADとはComputer Aided Design(コンピュータ支援設計)


の略で、設計図をコンピュータ上で作成する仕事です。
設計する内容には建築・土木・機械・電子部品・被服等などが
あり、最近結構範囲が広くなってきています。

手書きに対する利点は明確で、編集が容易なこと。
さらに主流になってきている3DCADという機能では
画面上で組み立てまでシミュレートできるので、
試作品を作ってはうまく組みあがらずやりなおしという
無駄が省けます。

主流のソフトはAUTOCADというシリーズですが、業種ごとに
得意なソフトがあるようです。

CADソフトを使って設計図を書く人がCADオペレーターと
呼ばれ、手書きの図をソフトに打つ人から自分で設計
自体からやる人までレベルはいろいろで、給料もいろいろです。
なので問われるセンスもいろいろです。

CADオペは技術者なので、それなりに優遇されます。

参考URL:http://www.nishizawa.ac.jp/k/k/k603shokushu_cad_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!