アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が借金40万してました。

父と母は、通帳とかも別々です。
父の給料はかなり良い方だと思います。
普通に生活してたら、普通に貯金も沢山貯まるはずなのに借金している、クソアホですね。

父は母に借金してるのバレたくないから、息子の僕に40万貸してくれないか?と頼んできました。

今回はお金を貸しましたが、こういう借金癖のある奴はすぐ借金またすると思います。

なので借金癖を改善する方法はありますか?

A 回答 (8件)

好きなだけ借金させて、自分で返させて、返せなくなった自己破産するしかない状況にまでなれば二度と借金しないと思います!

    • good
    • 0

親父を禁治産者精神科医に診断書書いてもらう、役所に届ける。

    • good
    • 0

40万くらいなら可愛いもんじゃないですか。

    • good
    • 0

貸さない事が何より大切です。


お父さんの為になりません。
    • good
    • 0

オフクロさんにチクってしまえばいいよ

    • good
    • 0

何に使っているかよりますよね。

何に使っているのかな?興味ある。
    • good
    • 0

収入が高い人というのは、借金してもすぐ返せる、という見込みがあるので


40万ぐらいの借金なら些細な事・・ぐらいにしか感じていないものです。

実際に40万ぐらいの借金なら、いざとなれば
ボーナスで一括返済も可能でしょうし、
母にバレる事だけが問題点だと考える程度でしょう。

母に隠すというのも、出来れば穏便に・・・という事だと思うので、
最悪バレたらバレたでその際は謝ればいいし・・・程度なのでは無いでしょうか?

まぁそれだけ余裕があるという事なので、
それを変えるのはなかなか難しいでしょうし、
そういう人が自分の生活レベルを下げるというのはかなり難しいものです。

改善策とするならば、貴方はもう絶対に貸さないと父に伝え、
父の頼り場所を無くすというのがせめてもの方法でしょうね。

ただ、そうなると、逆に変な所からお金を借りたりする人も居るので
そういう方法が絶対良いという訳ではありません。

最終的には、借金をしたらどうなるか、
という事をちゃんと考える事が出来る人かどうか、
という部分に左右されると思うので、
頭の良さや人間性が一番重要になってきます。

まぁ高収入を得ているという事は、それなりの地位に居て
頭もそれなりに良いのではないかと思うので、
お子さんが心配する必要は無いのではないかとも思えますがどうなんでしょうね?

毎月の給料が20万の人の借金40万と、
給料が100万の人の借金40万では
全然次元の違う話になるので、高収入が本当なら
ある程度は放っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の周りの人達が金持ちの方が多いらしく、父もプライドが高く高級車とかブランド物を身に付けるような人なので

お金を使い出したら、キリがない…

お礼日時:2018/05/02 16:56

改善するためには、借金を肩代わりしないことです。


自分のケツは自分で拭く、ということを学ばせないとダメです。

あなたがお金を貸したことは、借金癖のある人に対しては最悪の対応でした。
アルコール依存症患者にお酒をプレゼントすることと同じです。

お父さんに「返せない借金をしても何とかなる」という学習をさせたのです。

基本は放っておくことです。
またどうせ借金するでしょうけど、そのときに突き放すことが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は初回だったので貸しましたが、もし次があったら貸す気はありません。

お礼日時:2018/05/02 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!