プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人のシングルマザー3人子持ちのことなのですが、
現在彼女は元旦那さんに養育費を貰いながら、元旦那と生活していた分譲マンションに住み、児童扶養手当を貰いながら、無職の男と同棲してい
ます。
生活に余裕があるらしく、児童扶養手当には手をつけることなく生活出来ているとのことで、今の車を買い替えて新車を購入したいと考えいるらしく、しかも400万もする高級車を検討しているみたいです。
理由は今の車では彼氏を含むめた人数が今の車では乗れないこと、それを購入して旅行に行きたいそうです。
シングルマザーが彼氏を作ることも、車を購入することも、旅行に行くのも構わないとは思いますが、子供の為に働いて養育費を払っている旦那さんの気持ち、児童扶養手当の為だけに税金納めているわけではないですが、一生懸命働いて税金を納めている私達のことを考えて発言しているとは思えず、他のどの家庭よりも贅沢な生活をしている知人に腹が立ちます。
彼女に彼が無職で不安でないのか?と聞くと、光熱費は居ても居なくても同様にかかるものだし、家賃もかかってないし、全然働いてなくても大丈夫だと笑って話していました。
こんな生活続けれるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

拝読いたしました、あなたの気持ちよく判ります。


僕も腹立たしいです、でも同時に3人の子育てかと思うと「大変だな~」とも
思えるのです。
恐らく離婚の際に決めた養育費が高額なのでしょうね。
離婚理由が元夫に不利に働いたのだと思います、同時に元夫が持つ子供たちへの
愛情や詫びの気持ちを感じます。

車に関して  残価設定などの方法をとれば240万円程度の支払いで済みます。
       保険料は400万が基準なので高いですよ。

彼女の性格に関して  他人の金で生活が成り立ってるので、無職の男がいても
           さほど気にならないのでしょう。

今後について  いずれ破綻する日が来るかも知れません。
        養育費を滞る場合が多いことと、子供たちの出費が益々増加
        していきますからね。

その他にも固定資産税なんか馬鹿にならないでしょうに…

どうしても腹が納まらないなら、不正受給を匿名で投書すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子育ては大変だと思います。
無職男性のサポートは全くないようなので…
元旦那さんが休日には色々連れて行ってくれたり、元旦那さんの実家が預かってくれたり…
そんな感じでやりくりしているようです。
元旦那は子供のことを考えて養育費を支払ってくれていますが、無職男性との同棲に気づいた気配もあるようなので、もしかしたら打ち切られる可能性もあります。
無職男性は仕事するつもりもないようですし…
ここで吐き出して少し楽になりました。
彼女の生き方を反面教師として、私は私の生活を真面目に生きて行くだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 07:11

すでに回答にありますけど、その女性は、手当の不正受給をしています。


詐欺犯ですので、通報してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不正受給は間違いないです。
彼自身にお金を貸す余裕もあり、彼に何万円もするような時計をプレゼントしたり、週末は外食、それでも手当ては全く使っていないと言うので…

お礼日時:2018/05/03 07:58

単なるひがみ



あなた自身
自分も楽をしたいんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひがみですね。
楽して生活したいですね。

彼にお金をかして、行動制限と監視までされて、休日も彼の趣味のパチンコに行くだけで、何処にも連れて行ってくれない…
喧嘩して殴られて顔を腫らしてくる彼女を見て、あんな風になりたい!幸せそう!とは思いませんが…

お礼日時:2018/05/03 06:58

うーん。

生活に余裕があるのは旦那さんの養育費のおかげかな?と言っても裕福と言わずに不自由はなく暮らしているレベルでしょう。いくら貰ってるのかな。。児童扶養手当を貰っている時点でその方の年収は低いです。
新車で400万は普通です。子ども3人いるならワゴンタイプでしょう。それぐらいしちゃいます。旦那からの養育費が月10万、彼女自身の年収が300万、で家のローンなしならば暮らしていけるでしょう。専業主婦がいる一般家庭のレベルです。
子ども達が大学生行きだしたら少し大変なくらいかな。
成人したら養育費なくなるけどまぁあとは2人だけだからどうにか生活出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無職の彼は今まで定職にまともに就いたことがなく、年金も払っていません。
そして現在52歳です。
彼女は10歳年下ですので、彼のこれからの生活と老後…
考えれば考えるほど、やっぱり羨ましくもなく、腹を立ててしまった私が馬鹿でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 07:36

彼女はこのような生活を続ける目処が立っているのだと思います。



うらやましければ、あなたもそのような生活を目指せばいいだけのことで、腹を立てる必要が全く見当たりません。

お節介ですし、見当違いですし、彼女の発言も何ら問題があるようなことは言っていません。

ご質問の内容を、もし本気で思っているとしたら、相当ヤバいです。気持ち悪いです。頭も悪い印象を受けます。生きてる世界が狭いです。

いいですか?彼女は決して裕福な人ではないです。なのにそれをうらやましがるなんて、非常に愚かです。人間的にしょうもないです。もっと沢山の人を見てほしいです。

隣の芝生は青く見えると言いますが、あなたには金色に見えてるのでしょうか。どちらにしろ、あなたの脳みそが腐ってるということになります。一刻も早くそのことに気づいて、正常な人になってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹が立ってしまい、ここで吐き出してスッキリしたかっただけです。
羨ましいと思ったことはないです。
強がりを言っているところもあると思います。
彼氏と喧嘩をすると、私に愚痴るのですが、
彼に100万以上のお金を貸している、全く働く気もないし、返してもくれない…
とぼやいてましたから…

お礼日時:2018/05/03 07:16

母子家庭の手当を貰い


医療費無料の優遇を受け
男と同棲なんて、
役所にバレたら大変だよ
これ不正受給だからね

知人ならアドバイス
してあげた方が良いよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度かアドバイスしましたが、彼氏の住所は実家にしているから絶対にバレない。
調べに来てもシラを切り通せる。
貰えるものは貰う!
と言っていたので…
彼女のような人は沢山いるのでしょうし…
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 07:18

大変恐縮ですが、「大きなお世話」と思います。


もしも、タムタム3様が、元旦那さまなら、異議をとなるのも共感できますが。
赤の他人がどうこう言うものではないですね。

確かに、見た目はぜいたくな暮らしをしてますが。本人の心の中が満たされているかはわかりません。
離婚してしまったという事実は重く残ります。多くの人にとっては、それは好ましい事態ではない。
離婚せずに暮らしていけるほうが幸せな確率高い。そうでなければ、みんな離婚しますからね。
もちろん、彼女さん本人は離婚したことを不幸と思ってないかもしれませんが、もしそうなら、そういう状態を不幸と思わない性格に生まれたのが不幸中の幸いだった、と言うだけです。

他人の幸せは、他人にはわからない。他人のことをあれこれ言うより、自分が幸せになりましょうよ。
彼女の言動が気に入らなければ、距離をおくまで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り大きなお世話です。

今の生活が幸せだと感じてるのも彼女の人生ですし、私が口を出すことではないのですが、他人にペラペラとその話をして、挙句「独り身の方が大変よね〜」
なんて笑って言われたもので、腹が立ってしまい、投稿しました。
無職男性との関係が悪化すると「私にお金をかりてパチンコして、生活費もいれない最低なやつ」
と言うこともあれば、
仲直りしたら
「仕事はいつかするやろうし、それぐらいなんともない」
と言ってみたり、
彼女は彼氏に感情コントロールされているようで…
大切な友人ではありますが、距離を置きたいと思います。
ありがとうございました。
ちなみに離婚したことは不幸と思っていないと思います。
無職男性との不倫関係が原因の離婚なので。

お礼日時:2018/05/03 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!