プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟がネットでロック解除済みのアイフォン6sを買ったのですが、試しに私のSOFT BANKのSIMカードを入れてみたらこの画面が出て来たのですが、これは本当にロック解除されているのでしょうか?それともSOFT BANKのSIMカードは使えなかっただけでしょうか?全く無知すぎて何度読んでも意味が分からないので教えて頂けると助かります!

「弟がネットでロック解除済みのアイフォン6」の質問画像

A 回答 (5件)

ソフトバンクだけ、非常に特殊で、スマホでも、ソフトバンクAndorid用とソフトバンクiPhone用とワイモバイル用の3種類あり、


iPhoneは、ソフトバンクiPhone用か、ワイモバイル用しかつかえない。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1607/11 …
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1604/06 …

ただ、SIMフリーのiPhoneならソフトバンクAndroid用をさしても、通話とSMSは利用出来ると思われますけどね。
ただ、画像のものは、SIMロックの端末に他のキャリアのSIMカードを装着した場合か、SIMカードを正しく認識出来ていない場合ですから、可能性的には、ロックがかかっている可能性が高いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
たすかりました!

お礼日時:2018/05/06 21:48

キャリアでのSIMの書き込みデーター構造が違う為です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/06 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/06 21:49

SOFTBANKのSIMはAndroidとiPhoneではnanoSIMでも互換性が無かったはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/06 21:49

その表記は



「SIMロック状態」の端末に他キャリア契約のSIMカードが挿入された場合

もしくは

SIMカードを正しく認識できない(接触不良)場合

のどちらかで発現する警告メッセージです

とりあえず電源をOFFにして

SIMカードを抜き

SIMカードの金属面をガン見して

黒く変色した 深い擦り傷 が無いか確認してください

見ただけで ソレと判る傷があるなら

それが原因となる接触不良が疑われるので

最寄のSoftBankショップで

SIMカードの再発行(有償)を受けてください


ショップ窓口では SIMカードの抜き差しを繰り返し

状況改善させる事で「これで大丈夫ですよ 無料です」

と返されるオチが見えていますが

今は良くても近い将来 確実に接触不良 が原因の

不具合を発動する顛末が見えているので

早めに対処しておく事を推奨します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/06 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!