プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の歴史について教えてください。アヘン戦争以降の西洋列強との度重なる戦争によって、20世紀初頭の中国はどのような状況に置かれましたか?

A 回答 (4件)

中国で無くなりました。


「中華思想」って言葉のもと、世界の「中心」の時代は終わりました。
    • good
    • 0

アヘン戦争敗北により、清朝の衰退が


始まりました。

その後、日清戦争にも敗れた中国へ、
英国、ドイツ、ロシア、フランスなどが侵略し
中国は植民地と同様な状態になります。

経済は落ち込み、政治は腐敗し、庶民は苦しい
生活に追い込まれます。

そこへ登場したのが、孫文です。
孫文は、辛亥革命を興し、中華民国を
作り、清朝倒壊へと向かいました。

孫文は、政治勢力として中国国民党を結成し、新たに政府を樹立します。
孫文の死後、後継者となったのが蒋介石(しょうかいせき)でした。
蒋介石は、国民党の指導者として、まず国内の安定を図ろうとします。
北方の軍事勢力をたおして、全国統一をめざしました。
その経済政策は、アメリカの援助を得て、資本主義を取りました。

一方、ロシア革命の影響を受けて結成されたのが、中国共産党です。
共産党は、労働者や農民を中心とする貧富の差のない社会をめざし、
その方法として計画経済をとりました。資本主義の市場経済ではなく、
国家の計画によって、生産を行うというものです。

共産党は、毛沢東(もうたくとう)が指導者としての地位を確立します。
彼は、蒋介石率いる国民党政権と激しく衝突し、
戦いを繰り返しました。
この戦いは、対日共同戦線ということで一旦は協力体制に
入ります。

第二次大戦後、蒋介石率いる国民党政権と毛沢東が指導する共産党が再び衝突し、
内戦に突入します。
当初軍事的に優位だった国民党は、政治の腐敗や経済混乱で民衆の支持を失い、
農村部をおさえた共産党が勝利しました。

1949年、毛沢東は、中華人民共和国の建国を宣言します。
こうして、共産党が指導する社会主義国家の建設が進められていくことになります。
敗れた蒋介石と国民党は台湾に逃れ、中華民国政府を維持していきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/19 00:06

とてもひどい、貧困も起きていたのでしょう。


あわれな話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/12 10:35

不平等条約と租借地の嵐に襲われました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/12 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!