プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
「美しい国日本」って言ってる人がいますね。
http://biz-journal.jp/images/post_23004_1.jpg

美しい国日本とはいったい何でしょー?

日本の女性は美しいってことでしょーか?
日本の自然は美しいってことでしょーか?
日本の文化伝統が美しいってことでしょーか?
日本人の心が美しいってことでしょーか?
上記を含め日本の全てが美しいってことでしょーか?

A 回答 (9件)

自分のお友達が「獣医学科」を作りたいといえば、ホイホイッ、ってOKしちゃう!!



自分の奥さんが名誉学長であれば、「学園」の土地を大安売りでプレゼントしちゃう!!

「戦争放棄」がおもしろくないので、何としてでも戦争できる国にしちゃおう!!

などと考えている! どこかの首相が言っている「国」です。
    • good
    • 0

良し悪しの価値観も人それぞれ違うように、美しい醜いの価値観も人それぞれ異なります。



また日本の姿も、戦後戦前、明治維新前後、幕府設立前後でも違います。
どの時代の日本が美しかったかもひとによるでしょう。
もし一人の人間が勝手に美醜の判断を決めるのであれば、それはとても恐ろしい事でもあります。
自分がそれを美しいと思っても他人にとっては違う事があるからです。

個人的な価値観ですが、例え自分の美意識から外れたものでも「それはそれで美しい」と受け入れる心こそ日本のもっとも尊い美しさだと思います。
    • good
    • 1

日本文化の特徴として、物事の価値は


善悪では判断してきませんでした。

美しいか、汚れているかが、日本人の価値判断の
基本でした。

こういう点から、二つの意味があると思っています。

まずは、自然の美しさ。

日本の自然は美しい。
この日本の美しさを守って行こう。



文化、政治などの美しさ。

いじめや差別は美しくない。

自国の安全を外国に委ねているのは
美しいことだろうか。

米国の顔色をうかがっている政治は美しい
だろうか。
    • good
    • 2

美しいと思うことで、美しくあるべきという意識が聞く方にも言う方にも芽生えます。



これを
    • good
    • 2

人が住む前の日本列島。

    • good
    • 2

確かに、川端康成の『美しい日本の私』と、


安倍総理が仰る処の「美しい国日本」…は、
どこか個人の都合でコトをリンクさせているきらいがあります。


安倍晋三首相の頭の中で、ゴチャっぺに結びつけて、混同して、混乱して、正しい用途に用いず…、私用で使用しているのでしょう。


誠にもって遺憾であり、
しようもない…ことです。


これでは、質問者様も仰る通り、
美しい国日本を、語りたくても語れません。


この弊害は本当に大きいと存じます。


結果…、女性や、自然、文化・伝統、心…、
その他…etc…、混乱が生じてきてしまうのもやむなしですよね。


新しい時代を目前に控えている現在、
これも大きな課題のうちの一つです。
    • good
    • 2

川端康成が1968年にノーベル文学賞を受賞したときに12月12日にストックホルムのスウェーデン・アカデミーで行われた授賞記念講演において演説した芸術観・文化論ですね。


タイトルは「美しい日本の私」です。ちょっと違うけど(笑)
おそらく安倍さんはこのことも参考にしたと思います。
新書や文庫本も出ていますのでぜひ読んでみてください。
    • good
    • 2

馬鹿安部が言ってる事でしょ。


上記項目全てが汚い日本にしているのは馬鹿安部でしょ。
全てを汚してしまったから、それを修復しようと言っているのが、馬鹿安部です。
    • good
    • 1

楽しい楽しい幻想です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!