プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子大の短期大学部(栄養学科)の学生です。
現在就活中なのですが、助手になりたいと考えています。

助手といっても、研究したり論文を書いたりするわけではなく実習の手伝いや雑用、事務作業などを行いたいと考えています。
給与等は気にしていません。

大変仲良くしてくださっている先生に「〇〇さんが助手だったらいいのに」と言ってくださったのがきっかけで、先生のもとで助手として働きたいと思うようになりました。
ですが、やはり短大卒だと難しいでしょうか?
最低でもやはり大学院に行かないとでしょうか。
ほかの大学(短大)では、卒業後にすぐ助手として就職したり、何年か企業で働いた後に教授に誘われて助手になったという方がいたと耳にしたので、気になって質問させていただきました。

よろしければ回答お願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

>助手と言っても、研究したり論文を書いたりするわけではなく実習の手伝いや雑用、事務作業などを行いたいと考えています。

給与等は気にしていません。

これは雇う側が考え、決めることです。また、そのような助手を助手として雇用するのは難しいと思います。基本、研究者なのですよ。

一般的には、修士(大学院二年以上)で、取得可能なら教員免許や、栄養学なら管理栄養士の国家資格があったほうが良いですね。

短大生なら、四年制大学の編入試験を受けて、大卒もしくはその先に進むといいのかな?

あなたの大学の実習助手の先生に聞いてみては?  

また、あなたの今の資格や特性に合った職種もあると思いますので、自分で調べたり先生に聞いたりして、探してみてください。

就活頑張って下さい。
    • 0