プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度始めて運転免許証の更新に行くのですが、暗証番号を忘れてしまいました。
どうすればいいですか?
また近くの警察署に更新に行こうと思うのですが、電話で予約すべきでしょうか?
また後日交付と書いてありますが、時間がある日に取りに行ってもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

更新時に暗証番号は必要ありません。


ただ、免許証から本籍欄が無くなったので、
登録されている本籍を知りたい時に
「免許証を機械にかざして暗証番号を入力する」必要があるだけです。

本籍を確認する必要がなければ、暗証番号は不要です。
    • good
    • 0

運転免許証で暗証番号は今の時点では必要ないのではないでしょうか?


試験場で手続き時に番号がいただけるのではなかったでしょうか?

普段は特に必要になるものではないと思います。
ただキャッシュカードなどと同じにしないようにという注意書きがあります。

参考になるサイト
http://police.pref.toyama.jp/cms_cat_police/1100 …

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

近くの警察署に更新
都道府県によって手続きができる場所が違います。
東京都は試験場か運転免許センター(各警察署では手続きは行っていない。)
大阪府は試験場の他 警察の本署・・・府内に住んでいるのであれば家の近くでなく金宇崎の近くなどでも良い(一部警察署除く)

お住まいの都道府県の試験場・運転免許更新センターを調べてください。
参考サイト
https://xn--94qw00l56cisb.net/?p=4852

交付の方法も都道府県によって異なります。
    • good
    • 2

暗証番号は更新には関係ありません。

また予約の必要はありませんし、交付日以後時間がある日に取りに行ってもいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!