プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で直進中に、左の脇道から車が出てきてぶつけられました。

その日家に帰ってから、右の背中と腰にじーんとする感じがしていました。翌日は病院が休みだったため、翌々日に診察を受けました。
診察の前日、じーんとする感じは右の肩や首にも出てきました。
診察に行く時、車に乗って少し経つと急に吐き気がして、えづくという感じになり、脇道に止まりながら病院へ行きました。
待合室で待っている間におさまりましたが、家でもたまに胃がむかむかしていました。

病院で、頸部捻挫、治るまでの期間は2週間と診断書に書いてありました。
2週間経つ頃にはだいぶ改善していたので仕事をしたら、仕事中に頭が痛くなり始め、寝る前に痛み止めを飲んで、寝ました。
翌朝起きたらまだ頭痛がして、右の首や肩、背中が、筋肉が張ったような感じと熱をもったような感じと痛みもありました。
頭の右半分も、じーんとする感じがあり、病院へ行きました。治療内容はその前と同じでした。

安静に、といわれていたので、仕事をしていませんでしたから、事故後一番辛い状態でした。
2週間を過ぎ、仕事をしてみましたが、下を向いて仕事をしていると頭痛がしてきます。

病院からは当初から飲み薬と湿布が出ていて注射を打ってくれています。
張った感じは前ほどではないんですが、2週間といわれていた期間を過ぎ、最初は治るものと思い込んでいましたが、元に戻ったという状態ではありません。
ふと、元の状態に戻るのだろうか、ある程度まではおさまっても少しの症状は残っていくのだろうか、と不安になってきました。

急に襲ってきた不安感に、誰かに聞いてほしいという気持ちもあり、でも何からどう書けばよいか分からず、読みづらい文だとは思いますが、
似たご経験のある方がいらしたら、その後の状態など教えてください。
専門家の方がいらしたら、お気づきの点などを教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

私も事故にあい頸部捻挫になりました。

最初は軽いと思っていたのですが、かなり完治(完治とは言えないけど)するまでに時間がかかりました。
病院に行っても同じことの繰り返しなので、整体とかも何件か通いました。
頸部捻挫はレントゲンとかでも判断できず、自分だけしか苦しみが分かりません。酷い場合ですと、本当に頸部捻挫なのか? 何て疑われます。

私の場合は示談するのに2年以上かかりました。私の場合最初で見てもらった病院で2週間経ったら痛みに変化がないと(固定と言うらしい)言うことで、もう治療は終了です。と言われたのですが、痛みは収まらず整体等に通いました。しかし、治療も長くなり、相手の保険屋さんも最初の病院で治療終了と言われているので、これで治療を終了させて下さいと、勝手に途中で保険を止めてしまいました。その後も自分の健康保険で通っていたこともあり、示談するときはかなりもめました。

また、完治したかな?と思っていても、何年かすると突然痛みが出て来る場合があります。
私の場合は7年後に首筋から脳にかけて痛くなり、脳外科に行ったら「たぶん事故の影響では?」と整体に行くことを進められ、整体に言ったら治りました。

頸部捻挫の症状の重さ&治療期間&後遺症ともに様々です。また、治療法も病院、整体等色々な方法があり、個々に効き方も違うようですので、色々な人の話を聞いて病院が自分に合わないと思ったら、整体等も考えてみても良いかも知れません。(保険屋に話をすれば治療費の方は大丈夫です)
先ずは治療に専念されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。
医師から軽いと言われ、私もそう思っていました。
一旦は、仕事をしても何ともなくなる日は来るのですね。何年後かに痛みが出るのは怖いですが。
私の場合、仕事をした時期が早かったのかもしれません。

おはようございます。

私も今鞭打ち症で苦しんでいます。
私はもう一年以上鞭打ち症にかかってます。最近気付いたのですが、自分で首を回したり肩を回したり、揉んだり温めたりするのは、かえって筋肉や靱帯の炎症を強めてしまい逆効果のようです。私も治すつもりで必死にストレッチをかなりやっていましたが症状が悪くなるばかりだったのでもうやらないようにしようと思います。また、視覚症状や頭痛が酷い、雨の日に異常に気分が悪くなる等の症状がある場合は「低髄液圧症候群」という髄液が漏れる病気の可能性もあります。これは限られた病院でしか治療できませんが上記の症状が酷い場合は可能性は大いにあります。とりあえずは近くの鍼灸院を見つけて通われてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師が言うようにできるだけ安静にしています。とは言っても、断れない仕事はやっていますが、慎重に体調と相談しながらやっています。低髄液圧症候群も頭に入れておきたいと思います。

事故でのお怪我お見舞い申しあげます。

頚椎捻挫は通常医師は警察への提出分は1週間~2週間の見込み診断書を作成します。しかし受傷状況はまちまちで被害者の中には何年も苦しんでおられる方もいます、長期に成りますと経年性等と云われ年齢のせいにされる事もあります。治療に付いては初期は安静で暫くは固定して安定期を経過させます。症状が安定すればマッサージ(初期では絶対駄目なので医師はさせないはずです)や鍼(医証が必要)や整骨院(接骨院)等での治療も有効です。しかし整体(カイロプラクティック)は自賠責保険では認めないので任意保険会社がOKするかどうか、確認してから通院しないと自費での治療になるかも知れません。怪我に付いては期限はありませんので十分治療して下さい。任意保険を使うようになると、事故状況からご相談者にも過失が出るようですから、ご注意ください。他の方のアドバイスのように示談したらたちまち改善したという話もありますのでご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
両腕で新聞を顔の前に掲げて数分すると、右肩や右腕の前腕部といわれる所が痛み、腕を下げてもしばらくだるさがひきません。
でも最近、背中の違和感が少し楽になりました。背中に負担のかかる体勢以外の時は、気にしないでいられるようになりました。
胃のむかむかと吐き気、食欲不振はまだありますが、少し楽になりました。
他の治療法は、医師と相談しながら時期をみた方がよいですね。

「時間も治療のうち」「治る日はくる」と自分に言い聞かせています。
ここで回答をいただき始めてから、少しずつ気持ちが楽になり始めました。考え方を変えられる回答やアドバイスをいただけたからだと思っています。書き込んでくださったakaginosusoさん、みなさんに感謝しています。

私の妻も、頭痛、吐き気に悩まされ、日常生活に支障をきたすほどでした。

ネット上でいろいろ調べてみて、「低髄液圧症候群」という病名を知りました。事故の衝撃などで髄液が漏れ、本来髄液の中に浮かんでいるべき脳が液面の下降にともない下降し、血管や神経系を引っ張って症状をおこしていたのです。それをふまえてあらためて診察していただいたところ(心療内科で)、まさにこれだったのです。MRI検査をすると、頭骨の硬膜というところが白く厚く写ります。交通事故後、いわゆる「むち打ち」症状で、整体治療などを行うも改善されない方々の中には、これを患っている可能性もあるそうです。
妻の場合、横になっていると比較的楽で、立っていると(座っているのも含む)症状が現れました。水分を多めに摂り(漏れた分を補うため)、なるべく安静にしていると自然に穴が塞がり、治ることもあります。うちの場合はこうして自然治癒しました。
ひとつの可能性として、ご参考になさってください。
お大事に。

参考URL:http://page.freett.com/nishiniyellow/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
何だかとても怖そうな病気ですね。私の場合も可能性が?
整形外科に行き、初診でレントゲンを何枚かとってもらいましたが、車内でどこもぶつけていなかったのでMRIは受けていませんでした。
この可能性も頭に入れておきます。

こんにちは。

骨折がなく、神経症状(上肢のしびれ、力が入らないなど)がない頚椎捻挫は、ほとんどの場合後遺症なく、治りますので、まず、ご安心を。
 頚椎捻挫は、頭を支えている筋肉の捻挫です。筋肉の炎症が起きており、その炎症が治まる2,3週間は、首に負担がかかるような長時間のデスクワーク、運転は避けたほうがよいです。なにせ人間の頭は5キロありますので。
 現在は、筋肉に炎症がありそうなので、常に首周囲から背中にかけての筋肉が張ったような違和感があると思います。
 首の周囲の筋肉が張っているのに、長時間首の負担がかかることをすると、ますます筋肉が突っ張って硬くなり(肩こりのひどいもの)、その筋肉の中を取っている血管、神経などが圧迫されたりして、さらに筋肉の酸欠が起こり、筋肉を痛めつけて炎症がひどくなります。そのために、5キロもある頭を支えている首の筋肉を休める必要があるかもしれません。
 また、ストレスや痛みがあると自律神経の交感神経が働き、肩こり(筋肉を収縮される)、吐き気、めまいなどの自律神経症状が出ます。肩こりみたいなどがひどくなると、首の筋肉がつっぱり、頭痛(筋緊張性頭痛といいます)が起こります。
 このように、首の筋肉が突っ張っているのを我慢して首の負担をかけていると、痛みが出てきて、交感神経が優位になり、また筋肉が緊張して・・・と悪循環をきたします。
 このため、ストレス、長時間の同じ姿勢など避けて、必要あれば医師が処方された薬など飲んだほうがよいと思います。
 頚椎捻挫は、軽い人であれば、1,2週間ですっかり治ります。長い人でも半年ぐらいでほとんどの方が治ります。ただ最初は、完全に治るのではなく、軽い肩こり見たいなどがちょっと続くかもしれません。でも、1年2年とたつにつれて、その肩こりもなくなってしまいます。
 長期にわたる頚椎捻挫を治療している方で、事故が示談がついたとたん、症状がなくなる人もいます。結構、事故が解決できないことが原因で、症状が長引いている人もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
今日は起きがけからむかむか、吐き気があり、先程病院から戻りました。首に負担がかかったことが原因のようです。
「注射やカラーをするか、仕事をしないでよい環境にするために入院しますか?」と聞かれました。下をむいてする仕事なのでカラーを使えば仕事は難しいです。
来月の前半まで、週に数回ずつですが変わってもらえない仕事があります。家では書類準備のためパソコンを使います。車で45分かけて行く所です。それがあるせいか、急に不安になったりしました。
週に2~3回病院に行き、結構気持ち的には忙しい気がします。ストレスもあるかもしれません。

「治るまでの期間は2週間と診断書に書いてありました。

」はあくまで見込ですから気にしないでください。
また、診断書は警察署に提出する物ではありませんでしたか?その場合とりあえず医師は2週間と書くことが多いようです。

頸部捻挫の場合には3~6ヶ月通院していると保険会社から「もうそろそろどうですか?」と言ってきますから、それまでの期間は通院しても特に問題ありません。

問題は治療が長引く場合ですが、とりあえずは3ヶ月間は問題なく治療に専念できます。安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
診断書は警察署に提出しました。
書かれた期間で治るだろうと思っていたので、今の状態まで戻るのが限度なのか、とか、期間を過ぎると仮病みたいに見られるのでは、とか考えてしまってました。
書かれた期間に左右されず、自分の体に違和感があるうちは、医師にそれを伝えたいと思います。
ありがとうございました。