プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮らしをしてます。
お菓子作りをしたいのですが
計量カップも計量スプーンも秤もないんです^^;
理由があって手に入れるのがむずかしいのですが
器具がなくてもレシピ通り作ることできますか??
だいたいの量で適当にやると
お菓子作りの場合あまり上手くいかないような気も・・

A 回答 (2件)

 さきほど、回答させていただいた者です♪


 留学されて、今海外にいらっしゃるんですね!
 
 事情がよくわかりません。「手に入れるのが難しい」のがよくわかりませんってことです。
 お菓子を作る人がいるのなら、作る方法があるはずです。
その人たちに見習ってみてはどうでしょうか?

 アメリカなんかのレシピを見ると、粉カップ1杯、ヨーグルトカップ2杯、
なんてレシピがとても多いです。そして、まあまあそれでうまくいく。
 だから、なにかのカップを手に入れて、それに自分で印をつけるのが
一番いいと思います。安いグラスにマジックで線をひくとか。コーヒーをいれる、メモリをついたサーバーを利用するとかですね。
 計量カップを売っていない国でも、そういうやり方は通用すると思います。工夫してがんばってください♪

 お菓子に慣れた人なら、なくても大丈夫と思いますけど・・。
慣れていない人なら、まずレシピに慣れることが必要なので、
少し難しそうに見えますね。
 レシピ自体で、はかりがいらないものを探したらどうでしょうか。
あと、市販の粉類に頼る。「あとはミルク一瓶と卵2個をいれてかきまぜ、
焼いてください」みたいに書いてあるやつです。
 どう難しいのか、補足ほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました・・
計量カップを使って作ってみました^_^
私の住んでるところは田舎なので
少し遠いところまで行かないと買えないんですね。
なのでそれまでの間器具なしでも作れるかな・・と思いまして。
勉強が忙しいので少しヒマができたら買いに行きます。
お菓子作り好きなんです!

お礼日時:2004/11/02 08:46

あなたの感覚次第じゃないんですか?


目分量でもそれなりの精度であれば問題ないですし。。。作る物や分量を間違える材料、間違え方によっては、単に少し味が変わるだけでだけで済む場合も有るでしょうし、食べ物とは呼べないものが出来る場合も有りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみたら計量カップがあったので
それを使って作ってみました。
目分量はニガテです・・

お礼日時:2004/11/02 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!