プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭良すぎる人は友達できませんか?

A 回答 (10件)

中途半端に良いから上から目線になって嫌われます


本当に良ければ頭がいいアピールをしないし、ノリが良かったりします
    • good
    • 0

相手に合わせて やってる感が上から目線でムカツク!

    • good
    • 0

出来ますよ。



頭が良い人は、他人に合わせることが
出来ます。

相手のレベルが低ければ、低い話題などで
盛り上がることが出来ます。

自分より頭の良い人に合わせるのは
難しいですが、自分より頭の悪い人に
合わせるのは簡単です。


本当に頭の良いひとは、頭の良し悪しなどで
差別しません。

その人の人格しか見ません。
    • good
    • 1

頭の良さにも色々あります。


記憶力だったり、分析力だったり、ただ単に知識量だったり・・・。
子供の頃ならテストの成績が良いだけで頭が良いと言われたり。
その人がどんな頭の良さかによるのではないでしょうか。

私は考える力のある人を頭が良いと感じますが、それを頭が良いとすると、頭が良い人とそうではない人では物事の捉え方が全く違ってきます。
頭の良い人から見ると周りの人達は、何でこんなことが判らないのか不思議なくらいでくだらない間違い、失敗ばかりを繰り返しているように思います。
そういう人と一緒にいても楽しくないので、友達をあまり作ろうとしなくなるかもしれません。
日本は出る杭は打たれる文化ですし、自分と似たような人が沢山いる凡人が一番仲間が作りやすく幸せだと思います。
    • good
    • 0

頭のいい人はそうでない人に比べてたくさんの情報を処理しながら毎日を過ごしています。


なので考えすぎてできにくいことはあるかもしれません。

友だちはあまり深く考えない方ができやすいしうまく付き合えると思います。
    • good
    • 1

友達もつくれないようではむしろ頭悪いでせう

    • good
    • 1

頭がよくて話し方がインテリっぽいとできないかもね。


東大の人とかわざわざ小難しい言葉を日常でも並べてるから、付き合いたくはないなあとなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が良いなら世の中を俯瞰して会話内容、会話の仕方の平均値を見出して会話できるはずですしね

お礼日時:2018/05/18 06:31

頭が良いってことは、友人たちの出来の悪さなどが、すべて分かってくるようになります。


もし、それを友人に言うなら、友人は離れていくでしょうね。
でも、「人間」ってものが分かっていたら、友人の出来の悪い部分を言うか言わないか、考えるでしょう。
現在、人間関係的なものを学ぶ「教科」が学校にあるのかどうか知りません。
もし、英語、数学、物理などの点数だけが良い人を「頭良い」というなら、友人ができない可能性はあります。
    • good
    • 0

脳科学者の中野信子さんが、頭が良すぎる(I.Qが高すぎる)人は、他人に理解してもらいにくいと


言っていました、中野信子さん自身も、I.Qが高く、勉強ができない人の気持ちがわからなくて、
子供のころ、友達に嫌われてしまったそうです。

一番人気が出るのは、I.Q120〜130くらいの、凡人よりちょっとだけI.Qが高い人だそうで
それ以上だと、分かり合えない事もあり、友達ができにくい事もあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われてしまうのそば頭の良さやIQの高さではなくてその人自身に問題があるのではないでしょうか

お礼日時:2018/05/18 06:26

頭がいいのですから、友達の作りかた知っているし、友達になってもらうやりかた知っていると思いますよ!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!