アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
以下のVBAで ホルダーが「ドキュメント」にできてしまいます。
ただ、過去にはきちんとVBAの元のエクセルのある場所と同じ場所(ネットワーク)に保存されてました。
どうしてこのようなことがおこるのでしょうか?
保存先を指定しない場合は、開いてるエクセルと同じ場所に保存されると聞いたことがあり、実際そうなってましたが、数日前から「ドキュメント」に保存されてます。
よろしくお願いいたします。

Sub Folder()
'フォルダを作成します。
Dim FSO As Object
Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
FSO.CreateFolder Format(Date, "yyyymm")
Set FSO = Nothing

End Sub

A 回答 (2件)

>過去にはきちんとVBAの元のエクセルのある場所と同じ場所(ネットワーク)に保存されてました。

私には、どうして、Excelのある場所として、ネットワークを保存場所に選ばれたのか良く理解出来ていません。ふつう、クライアント側でそれをされたら、ホスト側で嫌がられはしないかと思うのです。

理論的には可能です。

'//標準モジュール
Sub Folder()
'フォルダを作成します。
Dim FSO As Object
Dim tmp As String
Const myNETWORK As String = "\\MYNETWORK\" 'ネットワークのアドレス
Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
On Error Resume Next
CreateObject("WScript.Shell").CurrentDirectory = myNETWORK
If Err <> 0 Then
 MsgBox "移動に失敗しました。", vbExclamation
 Exit Sub
End If
FSO.CreateFolder Format(Date, "yyyymm")
Set FSO = Nothing
End Sub

p.s. #1さんの話は、どこの話でしょうか?
>市役所などの自治体で行っているパソコン相談
品川区で行っているところを見せていただきましたが、今も同じように続いているかは知りません。今は、スマホ・タブレットが中心で、とてもExcelの専門的なことをサポートする団体や人は容易には見つかりません。私個人も、今は、個別には対応しておりません。『インストラクターのネタ帳』(http://www.relief.jp/) の会員で教える人はいるようですが、門戸を開いている様子はないようです。ここの掲示板で、ここに出てくる人間はアマで素人だというような発言をした方もいるようですが、そんなに見くびったものでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、会社でやってみたところ
ばっちりでした。
ありがとうございました。

市役所などの自治体で行っているパソコン相談で相談したほうが良いと思います。

• 0