アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田園都市線の車両の一番端は優先席であることは多いですが、そうでない席もあります

なのに、ここは端は優先席だろと言いはる高齢者は老害ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

わいも老人やが、普通に電車に乗り込める人は席を譲れとは言わないと思う。


痛風なんかが発症してたら別やけど。その場合は、若い人でも、譲ってほしいと言うでしょう。
なにしろ、風が吹いても激痛がする。まあ、痛風なら電車なんかに乗らんけど。
ということで、老人から見ても、この場合は労咳?老害か? 早く、老人ホームに
入った方が世のため。迷惑や。
    • good
    • 0

優先席であっても専用席ではないので


譲る譲らないは貴方の判断でお願いしますが
無理強いしてくる老人は無理爺です
    • good
    • 2

優先席という表示は「立っている人をかき分けて行く」事を逡巡させる効果もある、欧米諸国では全部の席が優先、という考え方が多いと聞くけれど、どうやってそれを徹底するのだろうか・・。

    • good
    • 0

優先席以外を「優先席だ」と言い張るなら、それは認知症でしょう。

    • good
    • 1

こんにちは。


ことの是非はともかく、君はそもそも老害の意味を勘違いしてますよ。
老害は、自分が老いたことに横において、自分の周囲にいる若者の活躍を邪魔するって意味です。
君が言ってるのは、強いて言うなら単なる迷惑行為だね。

あ、因みに「老害」を否定する意見は見たくなさそうだから、もう何も言いませんね(笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老害の本来の意味は知ってます
ネットスラングですから本来の意味などどうでもいいのです

ゆとり、などもその例です

お礼日時:2018/05/25 12:37

老害です。


まず、自分が座りたいのなら、優先席の前に立つべき。
優先席が老人だらけなら、その付近の普通座席。
となるのが普通なのでは?
とも、思うが、なるべく老人には席を譲りたい、今日この頃。

長距離路線の場合、始発駅で数本の電車を見送って、
並んで座った電車。数駅走って、老人が来たから譲れって?
そりゃないだろ??と思う。
こっちは、普通の座席に座っているんだよ。まずは優先席から譲れよ。
などなど、色々なケースがある。
老人に席を譲ったら1時間以上立ちっ放し何て事もある。

この前は、登山の帰りの老人達。
疲れてるから席を譲って欲しいって。
まずは、山登るのを止めろよ。
疲れないで立っていられるから。

老人だからって、何しても許されるわけではない。
特に長距離路線はね。

と思います。
    • good
    • 1

質問文だけじゃ詳細な情報まではわかりません。

 回答者はエスパーじゃないです。 他の人の回答だって正しいとは限りません。 こっちが先に座っているなんて初耳ですよ? 他の回答者のお礼に書いてあるとかはなしです、そんなのいちいち読みません。 大事なことは質問文あるいは補助に書いてください。 

改めて回答させていただくと、老害というよりは頑固だと取れますね、電車の端の席は必ず優先席で老人は必ず優先されると思って聞かないんでしょう。 そういう人は年に関係なくいます。
    • good
    • 0

逆に優先席じゃなきゃ座っちゃいけないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと質問文と回答の流れ読んでます?
こっちが先に座っており、優先席でもないのに、車両の端だから優先席だろと言い張る老人は老害だと言っている

優先席じゃなきゃ座ってはいけないとは一言も書いてない

お礼日時:2018/05/23 16:18

まあ、気分を悪くされる気持ちは分かります。

老人の中には席を譲られて当然と思っているひとがいますので、疲れていて譲れなさそうなら寝たふりでしょうか。当たり障りがない方がよいと思います。
    • good
    • 2

老害、嫌ですね。


質問者様は老害なんて言われる年齢になる前に死んでしまいたいですよね。

まあ、年寄りだろうがそうでなかろうが害としか言い様のない無駄な質問をするバカも早くどうにかなって欲しいところです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!