プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく聞く事故物件とは不動産屋さんはこれから家を借りたい人に教えますか?また事故物件とはどういった物件ですか?

A 回答 (5件)

> また事故物件とはどういった物件ですか?



過去に、例えば自殺があったとか、殺人事件があったとか。

病死、孤独死があったとか、事件起こした犯人が住んでたとかは対象外かも?


> 事故物件とは不動産屋さんはこれから家を借りたい人に教えますか?

物件を販売する場合には、告知義務が課せられると考えられていて、過去の裁判の事例でもそうなっています。

ただ、賃貸の場合は、極端な話だと引っ越ししちゃえば問題解決なので、そこまで裁判したとかって事例はちょっと見つからないかも。
何か賃料安くてラッキーとか、お化け上等で気にしないって人もいますし。

月刊SPA! - “事故物件住みます芸人”松原タニシが体験した本当にヤバい話
https://nikkan-spa.jp/1317328
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます
知人があまりに値段が安いので近所の人に探りを入れたら過去に老婆が孤独死しており幽霊を見た人がいたそうです
賃貸とはいえやはり怖いのでやめたそうです

お礼日時:2018/05/19 18:39

>不動産屋さんはこれから家を借りたい人に教えますか?



 告知義務はあります。

https://www.rakumachi.jp/news/column/134059

>また事故物件とはどういった物件ですか?

 その物件の本体部分もしくは共用部分のいずれかにおいて、
何らかの原因で前居住者が死亡した経歴のある物件
    • good
    • 0

<大島てる&松原タニシ事故物件をハシゴ>



    • good
    • 0

その物件の専用部分(借りる部屋)や共用部で


誰かが亡くなった経歴がある物件を指します。
ただその亡くなった原因については明確な決まりが無いので
一般的には、殺人や自殺、事故死などで
これから部屋を借りようとする人には告知する義務があります。
何年間過ぎれば告知しないとか
事故がおきてからすでに他の人が借りて住んでいた場合は
次の方に告知しないという事もあり
こちらも明確な決まりはありません。
「過去も含め事故物件の経歴はありませんか?」と聞くのが
”知らずに借りてしまった”という事の防止にはなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
車と同じでまず事故車かどうか聞く感じで聞くのが正解ですね
助かりました

お礼日時:2018/05/19 19:40

<大阪・松原タニシと大島てる「事故物件」の怖~いトーク>



    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!