プロが教えるわが家の防犯対策術!

依存症を治すのに、自助グループって必要なのですか?
俺は性依存症でして、そのための自助グループにSA(セックスアノニマス)というものがあるんですが、どうも胡散臭すぎますよねこれ
依存症を治す手段として自助グループへの参加というのは必ずしも必要なのですか?
他の手段もあるのではないのですか?
お前は性依存症ではないとか、趣味を辞める必要はないとか、性依存症なんて存在しないとかいう回答は不要です 迷惑です

A 回答 (7件)

うさんくさいのは、霊的なパワーに頼ろうとする面が強いからではないですか。


うさんくさいとまずいのか、何がまずいのか、そこを考えたら良いと思います。
霊的パワーなどに頼らなくても大丈夫なら、そうした霊的パワーを頼るところは避ければ良いのだと思います。
http://www.sca-japan.org/mh/what-is-12steps.html

「依存症を自分1人で回復させることは難しく、依存から脱却するときの苦労や一進一退の状況、少しでも回復したことを喜んでいるのを感じ取る、あるいは自分の喜びや辛さを放すことでなんとなく人とつながっている感じを得るなど、共に分かち合える仲間いることを実感できるの」が、回復の助けになると考えらるのだと思います。

仮に「依存症を自分1人で回復させることは難しい」としたところで、一人で脱却に成功する人もいるし、数人の仲間や友人と連絡する程度でも十分に脱却を支えてくれる効果をえる人もいるし、親や配偶者、子供の協力で脱却に成功する人もいます。 自助グループへの参加が不可欠の条件ということはないです。

君子必慎其独也 小人閑居為不善。(君子は独りでいるときでも必ず慎み深くしている。小人は他人の目がないとろくなことをしない)という言葉があるくらいだから、小人(ろくなことをしない普通の人)は他人が一緒にやっている環境に身を置くのがいいということにはなるでしょう。 でも、小人であっても、閑居どころではなく、仕事に忙しい、目標が明確でステップも見えている状態であれば、不善なんぞやっている気にもならないでしょう。
リア充(実生活の充実)を目指せば、いいのではないでしょうか。 リア充でもセクハラ、パワハラからはフリーにはなれないですが、リア充ならアルコール依存、薬剤依存、ギャンブル依存、性行為依存、信仰?依存は軽快すると思います。
    • good
    • 0

そんなことないです。


病院がいいです。
    • good
    • 0

治ればいい


それだけのこと
    • good
    • 0

1人で無理ならば必要かな。

    • good
    • 1

ズバリ、【やってみないとわからない】のでは。



効果が出るか出ないかは、何だってやったあとじゃないと言えないでしょう。

ここでの質問にも、過去にありました。
学校で教わった勉強、社会人になって本当に役に立ちましたか?というもの。

役立っている人もあれば、全然という回答もあり、要は人それぞれ。

きっと自助グループも同じ感じで、意外にも役立つかもしれない。

やる前から、イチャモンつける人っていますよね。
「こんな簡単な体操教室で簡単に痩せるなら、誰もダイエットに苦労しないわよ」な〜んて、文句つけてる人を見ると『やってから言えば?』と思います。もし、他の手段があると思うのなら、それを試せばいい。

学習だって、禁煙だって、ダイエットだって、
【成功したもの勝ち】。

きっと依存症治療も、そうじゃないかしら。
    • good
    • 3

まずは病院で診断を受けて病院で相談してください。

    • good
    • 1

微妙な話ですね


色々な手段を試したけど
1人では解決出来ない人には
有効かもしれないが
1人で解決出来ないものは
多数でも解決出来ないからね

根本的には
どんな事でも1人で解決しなきゃならないけど
1人だと悪化する恐れもあるからね
医者に掛かろうが
自助グループに入ろうが
結局は自分の問題ですよね

でも

不要とまでは行かないかな
それなりにお金も介在してるからね

結果
微妙ですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!