推しミネラルウォーターはありますか?

研修でいつ終わりますかといった同期がいました。
四月から新社会人になりました。
そんな研修の時、講師の方が熱が入りすぎたのか、めっちゃ話す話すで予定の終了時間よりも1時間が超えたところで、とある同期(女の子)が「恐れ入りますが、あとどのくらいで終わりますか?予定よりも1時間超えてますが」と言ったところ、講師の方が「わー、ごめんごめん、あとこれだけで終わるから!」と言っておきながらさらに1時間経過した後に終わりました。

次の日の研修で、どのくらいで終わるかを聞いた同期だけいないなーと思ったらその同期が課長と主任に呼ばれて説教されたと知ってすごく可哀想でした。
その講師の方が「なんだこいつ?やる気あるのか?」と問いただしたそうです。
講師の方もその研修で使ってた会議室を予定よりも2時間超えて使ってたので、課長にお灸を据えられたらしいのです。

僕もあの時内心なげーなー、終わる気配ないなーお腹空いたなーと思って退屈にしながらメモ取ってましたが、研修に来てた同期みんなもきっとそう思ってます。
やる気ない奴扱いで説教はやり過ぎてはないのでしょうか?

A 回答 (10件)

実は出来事が、研修の1つだったのかも、、、(笑)(笑)


んなわけねーか!
忍耐強く頑張ってください!!!
    • good
    • 0

酷い会社ですね。



研修の後に予定を入れている子も居るかも知れないのに…。

社会が理不尽とはいえ、
怒るのは筋違いです。

世の中、そんな会社ばかりではないし、ハッキリ言ってそのような会社は珍しいです。
    • good
    • 0

今回の件は、新入社員が相手なので、講師の配慮不足でしょう。


ただし、これが入社一年以上たっている社員が相手であればこの処置は当たり前の事でしょう。
    • good
    • 0

「研修を受けている」って気持ちじゃない?


だけどね、会社からすれば利益になってない社員にコストをかけて研修してるんだから
「研修を受けてさせて貰っている」と思って欲しいんだよ。そういう気持ちであれば
「いつ終わりますか?」とは言わないはずだよね?

言ってることは正しいけど「お前が言うのかよ!」なんてこともあるし、言わなきゃ言わ
ないで「わかってるんだったら、言えよ!」なんてこともある。
社会人には、機微ってもんが限りなく重要。
    • good
    • 0

>恐れ入りますが、あとどのくらいで終わりますか?予定よりも1時間超えてますが



新入社員で言える度胸がすごいと思う。


講師も社員(先輩)のようですね?

言いたい事をちゃんと伝えたくて時間をオーバーすることはあるでしょうが…1時間はさすがに酷すぎる!

更に、指摘を受けてから1時間なんてバカとしか言いようが無い!


>その講師の方が「なんだこいつ?やる気あるのか?」と問いただしたそうです。

バカだから…そこは大目に見てあげようか?


>その同期が課長と主任に呼ばれて説教された

まぁ、難しい判断だが…説教はやりすぎだけど、ちょっと注意するくらいは必要かもね。

事の本質をわかってない課長と主任もどうかと思います。


講師の役割を与えられた先輩も経験(勉強)だと思うけど、時間配分も出来ない!オーバーしている事も気が付かない!ってどうよ!

普通は時間を気にして話をするから、定刻をすぎたくらいに「後30分だけ時間を下さい」とかいうのが普通だし、オーバーしても30分くらいでまとめてあげないとね。



ある意味、いい勉強になったね(笑)
    • good
    • 1

あー社会の理不尽とはそういうものだから。



分をわきまえないものは古今東西問わずそういう憂き目に遭う。
「鹿を馬とただす馬鹿」
というのを知ってるかい?
故事では全員粛清されたそうだが?

組織の一員として動く以上自分の分に合った行動ができなければいけない。
できませんしたくありませんなら組織を去るしかない。

世の中は弱肉強食なのだから。
    • good
    • 0

>講師の方もその研修で使ってた会議室を予定よりも2時間超えて使ってたので、課長にお灸を


 据えられた
この状況で「指摘した子」に課長が説教するのは、やり過ぎと言うより話がおかしいと思います。
その子を勝手にやる気が無い奴あつかいした馬鹿な「講師」を叱るのなら分かりますが。
    • good
    • 0

会社ってそういうものです。



この先理不尽なことはウンザリするほどありますよ。

それをどう受け止めて、どう対応していくかが、会社社会でやっていけるかどうかなのです。

転職してもどこでも同じと心得ておきましょう。
    • good
    • 1

研修などで講師の話を聞くだけは


何の役にも立ちません
私も一部上場の大企業で研修受けましたが
有名な落語家が講師で来てましたが
あまりにもつまらない話で
殆どの人が寝てました
落語家怒ってましたね
皆んなで寝てたので
全体で怒られましたが
個人で怒られる事は
ありませんでした
トイレ休憩も無しで1〜2時間もの延長は
講師が非常識で聞いた人は何も悪くないと
思います
    • good
    • 1

新入社員の研修、〝鉄は熱いうちに叩け〟ですよ



立って聞く講義でなくて良かったね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!