アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でしんどいことがあると、つい誰かに相談や愚痴をこぼしたくなります。
そんな時に友達と遊んだり連絡するのは普通だと思いますが、、、、(
これも半信半疑です)
私の場合、友達が少ないので相談できる友達がごくわずかです。しょっちゅう連絡をとるのも悪い気がして、しばらくは自分に溜め込んで、耐えきれなくなったら誰かに連絡をします。
本当はいい年なんだから自己完結しないといけないのでは、と感じてしまいます。

解決策が無いかネットで検索をしていると「人依存」であったり「メンヘラ」などをどに自分の性格が当てはまるところがあり、もはや何が普通の行動なのかわからなくて不安になってしまいます。
確かにプライベートでも仕事を忘れられないうえ、趣味もこれと言って無いので悪循環になっています。趣味を探すことはやっていますが、なかなか没頭できることが見つかりません。
何か他に脱出する方法はありませんか?他人に迷惑をかけない方法を知りたいです。

A 回答 (2件)

>会社でしんどいことがあると、つい誰かに相談や愚痴をこぼしたくなります。

それ、悪いことと思っているようだけどちがうよ。普通の人は、相談できずに自分の中にため込んでしまうんだよね。だから、ますます悪くなってしまう。他力依存で正解。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうだったんですね。友達もそんな風に言ってくれるけど、きっと内心は迷惑に思われてるのかなって心配になっていました。温かいお言葉ありがとうございます。

>本当はいい年なんだから自己完結しないといけないのでは、と感じてしまいます。

あなたが何歳であるかはわかりませんが、文章から受ける印象は、少なくとも私よりは「いい年」とは言い難い年齢であるように感じます。
私の経験では「自己完結出来ている人」などいません。
その様な「立派な人物」を、私は見たことがありません。
「自立」という言葉がありますが、あれは「目指すべきもの」であって、到達の可能性のないもの、或いは「妄想」と言っても良いでしょう。

>何か他に脱出する方法はありませんか?
何から「脱出」したいのでしょうか?
「人依存」や「メンヘラ」でしょうか?
あなたは『「人依存」であったり「メンヘラ」などをどに自分の性格が当てはまる』と書いていますが、依存やメンヘラは、病気や障害であって「性格」の問題ではありません。
それが先天的な障害などである場合、根治は難しいかも知れませんが、それらの病気や障害のもたらす症状などを軽減することは医療によって可能であるかも知れません(ただし、無闇に大きな期待を抱くことは避けておいた方が良いでしょう)。

>他人に迷惑をかけない方法を知りたいです。
愚痴や悩み・相談事を溜め込まないことをお勧めします。
「耐えきれなくなった」と言うほどに溜め込んだ相談事は、相手にとって大きな負荷となるでしょう。
細かい愚痴ならば「また言ってるよ~」とばかりに聞き流すことが出来ますが、それが深刻な相談になってしまった場合は、それを聞かされた相手も、深刻に受け取らざるを得なくなるだろうと思います。

「趣味を持った方が良い」という他人の意見に影響されて、「そう言われると自分にはこれと言った趣味が無い」と考え、「ああそれって悪循環だよね」となって、「じゃあ、趣味を探そう」とやってみても、それはまるで仕事上必要な資格取得のための勉強のようなものです。
趣味とは、例えば「専門家として行う」や「仕事として行う」のような、「必要だからやる」ものでは無く、ただ単に「楽しいからやる」ものを意味します。
「趣味がないから、趣味を探す」は、もうその時点で、本末転倒と言えそうです。
例えば、毎週毎週、愚痴混じりの質問をこうしたサイトに投稿し、書いたことで多少なりとも気分が和らぐとすれば、それをもって「趣味」(他人におおっぴらには言わない方が良いでしょうが)でも良いでしょうし、まあどんなことであろうが、「やりたいと感じること」や「やると楽しいこと」をやっていれば、それがそのうちに「趣味」になるかも知れませんし、そもそも「趣味を持たないと」のように考える必要も無いでしょう。
ちなみに、私の趣味は、「女」です。
「女の何」と言うことでは無く、「女全般」というか、「女そのもの」です。
「出来れば女になりたい!」と思うほどに、昔から女が大好きなのです。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます。書き方が紛らわしく申し訳ありません。病気なのか性格なのかがわからないという意味でかきました。
確かに「趣味は探すものではない」ですよね。こちらもおかしな表現をして申し訳ありませんでした。