プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは何をもって作られるのでしょうか?
特に長崎新幹線のフル規格。こんなのがまがりとおるならば
全国各地で作れといえば作れると感じ取れてしまいます。
一時期問題になった静岡県知事の発言、もし静岡県知事が田中角栄レベルの権力があったならば
のぞみも毎時1,2本、ひかりも今は半分ぐらい通過してますが全てのひかりを静岡県内のどこかの駅に停車させる
などもできたという事ですかね。
少し前に静岡県知事がのぞみ号が静岡県内の6駅全てをスルーし、ひかり号の約半分も小田原から名古屋もしくは新横浜から豊橋まで
ノンストップで静岡県内の駅はスルーしている事にたいし、全ての駅をスルーする新幹線には1本あたり1万円?だかの税金をかけるみたいに
いってたけど。
常磐線の東京~水戸・勝田間。
羽越線の新潟~酒田間 (新潟駅の在来線ホームを高架したので山形新幹線などみたいにそのまま酒田まで走れない?
評判悪い2階建て新幹線は2年後には全て撤退するので、置き換え時に在来線も走れるタイプに改造しては?)
東京~成田空港間 (成田エクスプレスは1時間もかかります、新幹線になれば20分ほどで京成スカイライナーの36分よりはやくなります)
中央新幹線 東京~名古屋間(大月・甲府・松本・中津川経由)
などなど、長崎新幹線だの北海道新幹線だのより圧倒的に需要が高いエリアはやまほどある。
なのに長崎新幹線あたりが作られるのが疑問、整備企画は高度経済成長期で

全国ほとんどの路線で計画はあった、
時代もかわり、無駄な物は作らない(税金を歳出させるもの)
IT化、AI化などで出張もへっていく
人口減少社会に入り地方の利便性をあげるメリットがない
(どうせ田舎者の若い奴の多くは都市部に流れてくるのだから)
などなど、1時間に1本程度の運行エリアでわざわざ作る事が理解できない。
東海道線新幹線なんて16両編成で毎時10本前後
山陽新幹線も8両か16両編成で毎時6本前後
東北新幹線も盛岡までは10両~17両で毎時2本程度(仙台までは4本程度)
このくらいの需要がありはじめて新幹線維持するメリットがあると思うのだけど。

常磐線沿線で結構な権力者がいれば作れる?

げんに上越新幹線なども必要性はうすく田中角栄の権力が強かったから作られたときいています。
多くの人からみれば本当に必要な新幹線(需要も高い)



東京~新大阪間 (JR東海 東海道新幹線)

新大阪~博多間 (JR西日本 山陽新幹線)

東京~盛岡間 (JR東日本 東北新幹線)

ぐらいでしょうか、まぁあっても無駄とまでは思わないが

(あってもなくてもどちらでもいい程度)



博多~熊本間 (JR九州 九州新幹線)

盛岡~新青森間 (JR東日本 東北新幹線)

東京~金沢間 (JR東日本・JR西日本 北陸新幹線)

東京~新潟 (JR東日本 上越新幹線)





あたりでしょうか、無駄は



新青森~新函館北斗間 (JR北海道 北海道新幹線)

熊本~鹿児島中央間 (JR九州 九州新幹線)



あたりでしょうか、私が無駄と思う条件は



運行本数が1時間に1本以下(1本含む)程度な事

及び編成も10両未満である事
青森から先なんて今までみたいに特急白鳥だけで十分だった
後は夜行急行や寝台特急を走らせているときのほうがよほどよかった。
カシオペアや北斗星で旅行してた人の99%は飛行機にかわったでしょうね。

A 回答 (8件)

すでに持てる者による未だ持たぬ者いじめ以外の何ものでも無いですね。

    • good
    • 0

無駄かどうか判断するのはご勝手ですが、新幹線は法律に基づいて建設されています。


国土交通省 新幹線鉄道について
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr1_000041.h …

質問者さんにどのような損害があるか知らないですが、
国民の税金を無駄に使っているというお考えがあるなら、
地元の国会議員に陳情でもするかご自身がそれを公約に掲げて国会議員になられては?
    • good
    • 2

新函館北斗~札幌。


九州新幹線西ルート(長崎新幹線)は無駄でも一度決まった整備新幹線ですから、余程の大英断でも下さない限り止まりません。今の自民党では無理です。

成田新幹線が整備新幹線から外されたのは納得できませんね。
北陸新幹線も、直江津~越後湯沢を短絡する方か50Km以上も短絡できるのに、長野オリンピックを口実にミニ新幹線から北陸新幹線の部分開業と言う名目でフル規格新幹線に格上げしてしまった。これら全て政治の力なんですよ。
そのあおりで、青息吐息のしなの鉄道、貯め込んだ資産を取り崩す北越急行の先行きが心配。

常磐線の東京~水戸・勝田間。羽越線の新潟~酒田間。
ゲージが違うので、フリーゲージトレインが暗礁に乗り上げてしまった以上、新幹線の入れはありません。
    • good
    • 0

いや、質問者様の認識は間違っています。



新幹線は「東京を中心とした幹線ができたからこそ、枝線を作るべき」なのです。

ただし、静岡県の問題はちょっと別です(わたしは静岡県生まれなので、新幹線が止まらないのは怒っていますが、主題とはちょっと別)

まず、青森から新函館の新幹線に関してマスコミは「失敗」と評していますが、実は「成功」であることが分かってきています。

なぜなら「東北地方ー北海道南部間の地域間異動が活発になったから」です。

東京から走らせた東北新幹線は出発時は100%に近い乗車率、仙台で半分ぐらいになり、青森で残り半分が降りてしまいます。つまり東京から見れば「ほとんどだれも北海道に行かない」わけです。
しかし、仙台や青森から凾館に行く人は、在来線時代にくらべ開業した一昨年は1.5倍以上、昨年も1.3倍になった。また、実はこれと同時に青函連絡フェリーの利用率も高まっており、東北地方から北海道南部の広域地域経済は「活性化」しているのです。

元々、東京からどのくらい人が行くか、という視点でみるのはすでに時代遅れになっていて、「四国を除いて本州全部を縦走している新幹線が地域の枝線を作ることで、広域経済を活性化する」のが今後の目標になっていくといえます。

逆を言えば、在来線は今後20年ぐらいでどんどん役割を終えていくでしょう。なぜなら完全自動運転車が走るようになれば、地域内の移動を鉄道に依存する必要がまったくないからです。

だからこそ、長崎という九州の重要でありつつ、枝線の場所に新幹線を通す必要がある、ということになります。実は北海道新幹線の成功を踏まえて、四国でも「枝線でいいから新幹線を呼び込もう」という運動が活発になってきています。
    • good
    • 6

駅を造って線路を通す工事費が莫大な金額ですから、、フトコロが潤う人がいるのでしょう。


運行は赤字と判ってても、止められない。
    • good
    • 0

金も知恵も出さない人は何でも言えるね。

    • good
    • 3

次世代の人の為です・・

    • good
    • 2

そりゃ政治家が おれがつくったんだぞぉぉぉ って言いたいのと


JVCからのバックキャッシュ 政治献金があるから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!