プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩きタバコ禁止条例も何のその、地上を、地下道を、堂々とタバコを吸いながら歩いている人って、
いなくなりませんね。
それに火がついたままのタバコをポイっと捨てる人。
そんな風にタバコを吸っている人を見ると、後ろからタバコの火めがけて
水鉄砲で消火したい衝動にかられます。
(消火器くらい持ち出さないと効果がないかもしれませんが)

私にはこういう喫煙者が何を考えているのか全くわかりません。
でもこの頃ではうっかり注意しようものなら、服に火をつけられそうだし...
喫煙者の方を含めて、皆さん、こういう現状をどうお考えですか?対策はないものでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

タバコのポイ捨て、恥ずかしいですね。


以前、恥ずかしながら小学生の我が娘に指摘され、もう恥ずかしくてぐうの音も出ませんでした。
以来、常時ポケット灰皿を携帯しています。
人ごみを歩きながらのタバコはやったことありませんが、危険ですね。
対策はやはり交通違反程度の反則金と2回目以降は警察に呼び出しくらうくらいは必要かと。

♯3の方の
>車からのポイ捨てとかを見ると、その捨てたタバコ>をその車に投げ入れたい衝動に駆られたりします。
思います思います、さすがにタバコはやったことありませんが、空き缶を”落としましたよ!”ってクルマの中に投げ込んでやった経験、アリです。
若気のいたりですが、それは気持ちが良かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も火のついたままのタバコを道に捨てた人のコートのフードに、
そのタバコを投げ込んでやろうかと思いました。
条例は各区単位ではなく、全国単位で国として取り締まらないと効果はないですよね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 15:49

恐らく、法律でタバコ販売自体を禁止しないと駄目でしょう。


(日本ではタバコがなくなるが)
禁止にならなければ、無意味。

ポイ捨てしている人のほとんどは、自己中心的な人で
注意されると大抵は逆切れか、殺しまで発展します。

電車関連だと、よく殺人が起きています。

また、
1:法律でなんとかなるもの
2:法律でも意味ないもの
の2種類があり、タバコはパターン2でしょう
パターン2に当てはまるものは徹底的に違法化していく。

こうしないと、ポイ捨てはなくならない
といっても過言ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家にそこまで言われると、日本って本当に社会モラル意識の低い国なんだなと思います。
悲しいことですが。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 12:50

何考えてんでしょうね。

というより、何も考えてないのでしょう。
私もポイ捨てを目撃しました。で、彼が捨てたタバコの吸殻を拾って、そいつの家までこっそり尾行。家に入ったのを確認して、郵便受けに入れてやりました。(犯罪かな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てた人の行為こそ犯罪で、あなたの行為は絶対犯罪にはならないでしょう。
法律的にはどうか知りませんが、道徳的にはそうだと思います。
私ならその人の服のポケットにでも入れたいけれど、その勇気がありません。
何とか懲らしめたいものですね。
貴重な経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 16:05

私も全くわかりません。


もともとポイ捨てが大嫌いなので、たとえ恋人でもタバコのポイ捨てを見ると腹が立ちます。それでもいちいち注意できない私も悪いんですけどね。
やっぱり注意できる人が注意するしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タバコだけでなく、自分の目の前で紙くずとかを平気でポイ捨てする人を見ると、
それを拾って「落し物ですよ」って言いたくなります。
でも実際に言う勇気はありません。そんな自分が情けないのですが...
どなたか上手な注意方法があったら教えていただきたいですね。

お礼日時:2004/11/02 16:09

水鉄砲どころか、蹴りをくらわしたくなるほどムカツキますね、そういうマナーのない人。



実は私の姉もかなりヘビーな喫煙者で、くわえタバコをしてよく歩くのですが(最低)、「周りに人がいるでしょ?」とか「ここ禁止区域なんですけど?」っていうと「あ、ごめんごめん」といって消してます。

ようは、もっと法律で厳しく取り締まればもっと減るんじゃないでしょうかね。

だいたい健康をおかしてまでタバコをすう人って、その動機はたいしたものじゃないですから(なんとなくかっこいいから、みんなが吸ってるから・・・)所詮他人の迷惑だとか考えられない人が多いんでしょう。20以下で吸い始める人がほとんどじゃないですかね?!

マナーを身につけずあたりまえに吸い始めてるので、たかが罰金2000円くらいの取り締まりじゃあまり意味がないのかもしれません。

怖いおじさんに300mおきくらいに監視をさせて、罰金5万くらいにすれば減ると思います(笑)どなたかがおっしゃってたように、ゴミのぽい捨て、無断駐輪、無断駐車をするのと同じ感覚でしょうね。

マナーも守れずに喫煙する「権利」を主張する人の神経を疑います・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が思っていることと全く同じことを書き込んで下さって、ありがとうございます!!
タバコは嗜好品ですから吸うのは自由ですが、
排煙を他人に吸わせている意識がまるでない人たちばかりということも、
腹立たしいを通り越して情けなく思います。
こうなったらタバコ1箱1000円、ポイ捨ては禁固3日とかにしないとダメですね。

お礼日時:2004/10/27 16:22

>ちょっと理解できないので、ご説明いただけるとありがたいのですが。



いえ、何でもございません。 失礼致しました。

回答する際、マナー違反<注意>書きがございまして、レス(=お礼)を入れて戴きたく思いました次第でございます。

>タバコのポイ捨て! 何を考えているのか全くわかりません。

ですよね~ 多分、何も考えて無いんですよきっと。 電信柱があれば、軽犯罪法違反でも平気でする人達ですよ。 噛まれないように、お気を付け下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言注意するにもお言葉通り、噛まれないように注意する必要がありますね。
再度、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 16:16

>私にはこういう喫煙者が何を考えているのか全くわかりません。



何ですか?
いっそのこと旧ソ連か北朝鮮にでも住んで暮らせば良かった人達のカンバン・ベージですかね?

教育現場は”社会問題”をイデオロギー解釈で善悪判断することでも教えていたんでしょうかね。

まさか”堕落した西側経済社会の本質”なんて話が出るわけじゃあるまいし、健全なる健康社会の推進のため”高度経済成長を支えた”ブタどもは始末しろ、なんて教育でもしていたんですかね。

社会問題というべき問題を引き起こしていた、元凶ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答をいただきましたが、おっしゃっていることの内容が、私の脳細胞の数では処理し切れません。
「社会問題の元凶」は何をおっしゃっているのでしょうか?

お礼日時:2004/10/25 16:36

 こんにちわ。


タバコを吸っている人は中毒患者なので、国とか行政と
民間企業も協力して今以上に禁煙場所を増やしていくと、
多少は効果が有ると思います。
 それから子供のうちからタバコの害をもっとリアルに、
それこそ生々しい肺ガンの写真とか実際病気になった人の
体験談を聞かせるなどして、吸うと身体に取り返しのつか
ない影響が及ぶ事を、しっかりと教育していかなくては
駄目ではないでしょうか。
 もう一つ、タバコの値段を大幅に上げると、間違いなく
禁煙者は減ります。減らなくても税収が上がるので、それ
で病気になった自業自得の馬鹿な喫煙者の医療費に当てれ
るので、一石二鳥になるかもしれません。
 身体に悪い物を吸い続けなければ生きていけない事を
考えれば、喫煙者は実に可愛そうな生き物に見えてきま
す・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り、タバコの値上げのたびに禁煙を始める人はいるようですね。
タバコの害は、喫煙者本人だけでなく周囲の人間にも及んでいることを理解させる必要がありますね。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 16:32

町中から”トイレ”が無くなりました。



さてあなたならどうしますか?

私は町へは極力出かけず、用を済ませたらさっさと田舎の家へ帰ります。 無駄な金は一切使わずにね。
どうも、回答者さん達は”喫煙者”の事情が分かっていませんね。 まず”喫煙する人”と歩きタバコ「等」についてお話してみましょう。 せっかく”カテ”もあるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ何故トイレを例にだされたのかが理解できません。
タバコはなくても生活できます。トイレは必需品ですから。

お礼日時:2004/10/25 16:30

民主党が歩きタバコ禁止法案を提出しましたが結局成立しませんでしたよね。


どこまで本気だかしりませんが、政治家は選挙にマイナスになりそうな法案には消極的だからまず世論を盛り上げないとだめですね。
最終的には法律を定めて歩きタバコは犯罪としないとなくならないのは確かですが。
個人的には罰金だとお金さえ出せば良いと言う感じになりがちなので、タバコの吸殻拾いや歩きタバコを注意させるような奉仕活動を1日させるようにすれば良いと思います。

具体的な対策については、関係するところに電話なり、メールなりで苦情を言うことですね。
某コンビニではなぜか店の入り口に灰皿を置いているのでコンビニに入ろうとするたびに煙を吸わされていましたが、そのコンビニのホームページで何度も苦情のメールを送っていたらある日灰皿がなくなりました。
わたしのメールが直接の原因ではないでしょうがとてもうれしかったです。
逆にお菓子で有名メーカーがやっている某ファーストフードは何度分煙の徹底を訴えても改善されないので最近はスタバにしか行かなくなりました。
この手の地道な方法をみんながすれば少しは変っていくかもしれません。

投票した政治家にもメールをよく書きますが全面禁煙は難しいでしょうから、スクールゾーンや商店街等から法律化するように意見を言っています。
返事をくれる政治家もいますし、返事をしない政治家もいます。(本人が返事をしている保障はないですが)

あと、この教えてgooにも質問であげたのですが、わたしの友人は歩きタバコの当り屋に会いました。
それがきっかけで友人はタバコをやめました。
べつに歩きタバコの当り屋を推奨するつもりはないですが、歩きタバコに対する怒りが鬱屈している人が爆発することがありえるのではないかと思います。
タバコを吸う人は自分も吸うのを我慢しているのだから回りの人間も煙くらい我慢しろといいます。
しかしタバコを吸う人の我慢は欲望の我慢です。
タバコを吸わない人の我慢は精神的・肉体的な苦痛です。
これは一緒ではありません。
だからタバコは我慢しなければならないのです。
そして、歩きタバコのように人に失明の危険を伴うような行動は法律で取り締まるようにしなければいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご意見を、ありがとうございます。
私も罰則としては罰金よりも実刑(奉仕活動のような)の方が効果的だと思います。
でも喫煙者の煙を我慢しろ、は人間としての常識を疑いますね。タバコの煙は排泄物意外の何物でもありませんから。

お礼日時:2004/10/25 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!