アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身寄りなし、家なし離婚後はホームレス?

身寄りなし→親が全員なくなる、頼れそうな親戚、友人なし

家は親の借金にて相続放棄

帰れる場所なしの主婦は離婚後は即ホームレスしかないですか?

なんか漫画にそういうシーンがあり、役所を追い返されていたので。

A 回答 (10件)

追い出される前に役所の福祉課で現状を訴えてみるのも一つの手です。


たいていは「離婚してから再度相談して下さい」と言われるでしょうが、行く当てがない、お金もないことを切実に訴えるのです。
生活保護の申請を受け付けてくれる順位として、単身世帯&就職活動の実績を証明できることが挙げられます。
離婚もしていない、住まいも確保していない、就職活動もしていない、では門前払いになる可能性が高いのが現実です。
だからこそ、事前に相談に行き、どうすれば最低限の生活を保障してもらえるか、安心して暮らしていけるか、就職活動に勤しめるかを切実に説くしかないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり離婚前から計画的に動かなきゃダメなんですね。

急に相手から離婚をしてくれ、出ていけと言われたら、すぐに出ていかないと不法滞在にこの場合なるのでしょうか?

お礼日時:2018/05/27 10:36

>夫の収入が低ければ慰謝料は無理やり取れないですよね? ということを聞きたくて。


分割払いという手もあります。
あと、旦那の不倫相手からも取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料に分割払いなんてあるんですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/27 20:24

>慰謝料は相手に収入がなければそれ以上は請求できませんよね?


配偶者の不倫相手が、ということですか?専業主婦?
配偶者がということなら、あなたが無職なら収入がありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、書き方が悪かったです、離婚する時、相手の不貞で慰謝料を取りたい時、

夫の収入が低ければ慰謝料は無理やり取れないですよね?

ということを聞きたくて。

お礼日時:2018/05/27 18:36

発達障害、もし手帳があったら一時生活保護で家も借りれるのでは?


役所は、水際対策してるけど引き下がらず申請して審査してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手帳は引っ越しの時に無効になっているので、今住んでる県で取り直さなきゃいけないのです。

それも新たな先生を探さなきゃいけなく、

そういう時も手帳って意味あるんですね。

形だけかと思ってました。

お礼日時:2018/05/27 10:32

離婚だとしても、他の方も指摘している通り、財産分与や慰謝料請求など、いきなり無一文にならない方法もあります。


また、近い内にそのような予測がつくなら、今のうちにアルバイトでも良いので、仕事に就いておくのは選択肢かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、仕事をして貯金をして機を待った方がいいですよね。

それだと半分になるにしてもいくらかお金は手に入りますし、

問題は今日明日に叩き出された場合、行くところがないということです。

お礼日時:2018/05/27 01:28

年数が浅いなら、結婚前は生活はどうしていたのだろうか。


あと、相手に不貞行為があれば慰謝料が取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い貧困で貯金なしです。私は派遣でどうにかこうにか一人暮らしはしてたんですが、結婚を機に仕事を辞めています、

慰謝料は相手に収入がなければそれ以上は請求できませんよね?

お礼日時:2018/05/27 01:23

役所に相談に実際に行く。


何か変わるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画だと、役所で追い返されていました。

その後主婦→どうしようもなくホームレスという感じでした。

実際そうなのか?と質問してみました。

お礼日時:2018/05/27 01:20

自分で働いて何とかするという選択肢もあります。


というか、それが第一選択でしょうね。
生活保護やホームレスの話しは、もっと後ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、相手に出ていけ、って言われたら

いきなり無職でも出ていかなきゃならないですよね?

お礼日時:2018/05/27 01:18

財産分与は?


あと、働かないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害があり、安定して働けず、

派遣やバイトばかりなんです。

財産分与は年数が浅いとほとんどないようなもんだよね、

しかも相手に女がいたら無理でしょう?

お礼日時:2018/05/27 01:17

彼氏 つくる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫になるし、見た目がまともな女性ではないので無理です。

お礼日時:2018/05/27 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!