アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイブルの賃貸マンションに住んでいます。

私、銀行口座がいくつかあって家賃・光熱費・公共料金など生活する上で絶対に払わないといけないものはまとめて一つの口座を指定していて毎月、自分で入金しています。

. . . ところが、うっかり今月分の家賃をその口座に入金するのを忘れていて残高不足になり、次の日の朝(今日)入れました。

でも、心配なのでカスタマーセンターへ忘れていた旨を伝えると「2回引き落としはしない為、別途この口座へお金を入れて下さい」とある口座へ送金するよう促されました。

しかしその連絡が本日の午後3時過ぎに来たので送金の手続きは済ませましたが実際の入金は明日になるハズです。

つまり、2日ほど家賃の支払いが遅れる事になります。

これ、ブラックリストに載ちゃったりするのでしょうか?一人暮らしは初めてで滞納するのも初めてです。ただ、心配性のせいかちょっと不安になってます。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    実は今回の家賃騒動には続きがありました。

    (私しらなかったのですが)エイブルさんは毎月27日が引き落とし日なのですが今月の27日は日曜日でしたので翌日の28日に自動引き落としされるそーなんです。

    つまり、28日の朝に気が付いて慌てて自分の口座に入金していたワケですから本来であれば”そのまま”で無事解決のハズでした。ところが心配性な私は念の為カスタマーセンターへ連絡してしまったのが運のつき!

    センターは「では指定の口座へ入金してくれ」との事でしたので振込みを済ませたのですが . . . どうやら昨日、通常通り自動引き落としが行われており私は今月の家賃を2回払ってしまった事になります。

    もービックリ (/・ω・)/

    カスタマーセンター側はプロなんですから「今月の27日は日曜日なので28の朝に既に口座にお金が入っているのであれば問題ありませんよ」と教えて頂きたかったなぁ⤴。

    「家賃滞納 (2日)」の補足画像1
      補足日時:2018/05/29 20:20

A 回答 (4件)

こんにちは。


ま、大丈夫だと思いますよ。
ご自分で連絡して入金してますのでね、その日のうちに入金しようとしたら午前中に手続きしなければ無理ですし、問い合わせが午後三時過ぎなので、翌日入金していれば問題ないでしょう。エイブルの方も、あなたからの入金をじっと待っているわけではなく、入金確認をする時間帯は決まっていると思うので、そのときに入金していなければ連絡が来ますよ。先方がこれ以上何も言ってこなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

心配しすぎでしょうか?エイブルさんの滞納は怖いと聞いた事があったので。

お礼日時:2018/05/28 22:02

支払い方法によってはブラックリスト・・・というか滞納としてチェックは残るよ。


カード決済の場合とかね。
それでも俗に言う「ブラックリスト」にはのらないけどね。
遅延の記録は残る。
繰り返せばまた別だろうけどね。
この辺は家賃だからではなくて、カード決済の基本的なこと。

カード会社が絡んでなければ「ブラックリスト」には載らない。
でも管理会社の滞納履歴には残るはず。
信用情報ではないのでそれほど気にする必要はない。


もちろん、約束に期日にお金は支払うのが大前提。
残高不足(というのもちょっと恥ずかしいし)にならないように注意しよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

詳しく教えて頂き大変勉強になりました。

お礼日時:2018/05/29 19:51

2日遅れくらいでは


滞納とは言いません

序の口です

同じエイブルの賃貸ですが
半月遅れは当たり前


良い子は真似しないようにね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

上には上がいらっしゃるんですね
w( ̄o ̄)w

お礼日時:2018/05/28 22:03

引き落としのタイミングで口座の残金不足、


それほど珍しい事でも無いです。
通知が来て初めて気付く人だっています。
今回は通知が来る前のようですし、速やかに入金処理も済ませてますし全然問題ないでしょう。

午後3時に口座を案内して、「今日中に入金確認できなかった」なんて馬鹿なことは言いませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

自分から連絡した事などが評価して頂けると嬉しいのですが . . . 。

実は(ジャックス扱いがどーのこーのと、色々あって)カスタマーセンターは「担当者から折り返しご連絡します」と一旦切られたんです。んで、振込み口座の連絡が来たのが今日の16時くらいだったんです。

でも、コチラのミスで滞納したワケですし「いや、今から振り込んでも明日になりますよイイんですか?」なんて言葉は出ませんでした ( ´Д`)

お礼日時:2018/05/28 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています