アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
福岡から仙台にできるだけ早く送りたい書類があります。
送るのは書類一枚です。
どんな方法が1番早く届くのでしょう?
郵便局のHPを見てみましたが、距離があるためか、速達にしても普通郵便でも着く時間はそんなに変わらないようでした。
それでも速達にしたほうがいいのでしょうか?
でもひとつ心配なことがあるんです。
郵便局のHPでは、普通郵便でも速達でも、福岡→仙台だと翌々日には着くとあります。
でも実際、おとといの午前に東京から友達が私宛に手紙を送ってくれたらしいのですが、今日届きませんでした。
福岡~仙台だったら、福岡~東京よりも距離があるのに、本当に翌々日に届くのでしょうか?
郵便局のHPのことが信用できなくなりました。
あと考えてるのは、ヤマト運輸さんのメール便と、あとは普通の保障がある宅急便くらいです。
どれが一番早いのでしょう?

A 回答 (7件)

 私だったら翌朝10時郵便で送ります。


翌日10時必着ですからこれが一番早いはず。
もちろん締切時間がありますから確認の上で。
近所の郵便局で間に合わなくても、福岡中央郵便局が一番締切時間が遅いはずです。
翌朝10時郵便を取り扱わない郵便局なら(簡易郵便局では珍しくないです)
ゆうパックで送っちゃうのが裏技です。
宅配便との競争激化のため、たいてい翌日着にしてくれます。

 距離があるのに翌日到着するのか?については
距離があると航空機輸送を行いますから逆に早く着く地域もあると思います。
この前、東京から広島に翌朝10時郵便を送ったら
翌日の朝、郵便局から受取人のところに電話が入り
「台風の影響で始発の飛行機が欠航になったので10時には到着できなくなりました」
とわざわざ連絡してくれたとか。(11時過ぎには到着したそうです)
東京ー福岡は直行便が就航しているので(と聞きました)翌日配達になっているはずですよ。
福岡から配達記録郵便をよく送ってもらいますが
ほぼ翌日到着しています。
普通郵便より書留の方が処理が早いというのもあるでしょう。
もし普通郵便か速達かでお悩みでしたら
それは絶対速達にしましょう。
速達の方が優先的に取り扱ってもらえますから。
翌朝10時郵便は書留番号がついて書留と同様の扱いですが
ポストに直接投函なので心配に思われるのでしたら
速達の配達記録郵便がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その翌朝10時郵便というのも初めて知りました。
郵便局もいつも利用しているのに…。
ぜひそれで送りたいと思います!!
それよりも土曜日って郵便局ってやってるんですかね?
なんかそれが心配になってきました。
大きい郵便局に行ってみますね。

お礼日時:2004/10/23 00:23

郵便局の翌朝10時便とゆうのがありますが。


荷物追跡もできます。

当方は近畿圏内ですが確実に翌日届けたい時は
使用します。

郵便局に指定時間までに持ち込まないと10時便には間に合いませんので
朝 お近くの郵便局に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料金を見たら、ヤマト運輸さんより断然安かったし、速達よりも早く届きそうなので、ぜひこれを利用してみようと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 00:25

ところで、普通郵便系・メール便系は


早く着くこともあれば遅く着くこともあり
遅く着いても文句はいえません。

全くお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね~、今回はちょうど台風がぶつかったから遅れたのかな、なんて思ってました。

お礼日時:2004/10/23 00:21

質問氏が法人であれば


クロネコヤマトの航空便か時間便がよろしいでしょう。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/koukuu/koukuu.html
http://www.kuronekoyamato.co.jp/jikan/jikan.html

個人であれば、#1氏のいう宅急便タイムサービスですね。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/time/time.html

また、日通がスーパーペリカン便をやっています。
個人でも使えます。
http://www.nittsu.co.jp/pelican/merchandise/supe …
超特急便にすれば、当日中に受け取れるでしょう。

他には、JALやANAが航空貨物をやっています。
http://www.jal.co.jp/jalcargo/
http://www.jal.co.jp/jalcargo/dom/fee.html
http://www.ana.co.jp/cargo/
http://www.ana.co.jp/cargo/product/unchin/sansyu …
たしか当日中に受け取れます。
バイク便と連携したものがありますが、それを利用できなければ、原則福岡空港で発送し、仙台空港で受け取る必要があります。

ちなみに、新幹線を利用した“レール&ゴー”がありますが、東京で中継してやらないといけないので、
東京に誰か中継してくれる人がいなければ難しいですね。
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku3/jr4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんありがとうございます。
いろんなサービスがあるんですね。
それにしてもヤマト運輸さんのタイムサービスは高いですね。書類一枚でも、普通のダンボール1個と同じくらいの値段ですからね。
ビックリしました。

お礼日時:2004/10/23 00:20

エクスパック500が適当かな?


日数表よりも早く届けてくれます。
大きな郵便局の窓口に出しましょう。
当方の書類は広島から北海道まで1日で到着しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクスパックも案外早く着くんでしょうか。
利用したことがないのでぜひ今度利用してみようと思います。

お礼日時:2004/10/23 00:17

やはり、ヤマト運輸さんのメール便か、あとは普通の保障があるヤマト運輸さんの宅急便でしょうか。


当方の出した物明日の午後3時発送で、翌日配達されますので、何時も利用します。多少地域によっても違いはあるかも解かりませんが、郵便よりは遥かに早いはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メール便は安いのに、早く着くなんてすごいですね。

お礼日時:2004/10/23 00:16

宅急便タイムサービスか時間便のほうが良いのでは?


http://www.kuronekoyamato.co.jp/time/time.html
http://www.kuronekoyamato.co.jp/jikan/jikan.html

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/time/time.html,http://www.kuronekoyamato.co.jp/jikan/jikan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤマト運輸さんはよく利用するのに、こんなサービスがあるなんて知りませんでした。

お礼日時:2004/10/23 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!