プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。30代女性です。最近ふっと思ったのですが、私はまだ水疱瘡をやってません。あれって普通子供の頃にみんなやりますよね?でもやってないってことはこれからかかるってことですよね?大人になってから水疱瘡やる人っているのですか?この年で水疱瘡は怖いです・・・・

A 回答 (6件)

 私も30代女性ですが、まだ水疱瘡をやっていません。


 気になったので病院で調べてもらったら、抗体がなかったので、予防接種を受けました。検査、予防接種とも健康保険がききませんが、全部あわせても1万円ちょっとだったかと思います。自費診療なので医療機関によって多少金額は違うと思いますが。
 
 
 
    • good
    • 2

33歳の時、子供に移されました(^^ゞ


上の子がまずなったのですが、ちょうど骨折で左足全体にギブスをしていてお風呂に入れず(毎日体をタオルで拭いていた)、そのせいでいぼでも出来たと思っていたら、2日程度でかさぶたになっていました。
その次に私に同じような物が出来ましたが、顔に1粒(にきびと勘違いしていた)首や鎖骨辺りに4・5粒でいつの間にかかさぶたになっていました。
水疱瘡だとわかったのは当時8ヶ月の下の子に移ってからでした。
突発の発疹(発疹が盛り上がっていない、つぶれない)とも違うし、頭全体にブツブツできてはじめてママ友に「それ水疱瘡だと思うから病院に行ったほうがいい」と指摘されて病院に行ったらビンゴでした。
私のブツブツも見せたら「お母さんも水疱瘡ですね。もう(薬を飲む期間は)終わってるけど。」と言われました。
上の子も私も熱も出ず食欲も普通にあったので、気が付きませんでした。
先生は「大人でやってない人も珍しいけど、かかってこんな軽い人はもっと珍しいよ。」と笑っていました。
ちなみに私の妹も大人になってからかかりました。最初の病院で「アレルギーですね」とステロイドを貰っただけでしたが。実家に買ってきたついでに母の行きつけの皮膚科に手(美容師なので荒れる)を見せるついでに見せたらやっぱり「もう終わってるけど水疱瘡だね」と言われたそうです。私より多かったのですがやっぱり甥も全身に出来まして、6歳の今でも体に跡が残っています。
ママ友の一人は夫婦揃って、おたふくも水疱瘡もかかった事がなく、自費で予防接種を受けたそうです。
    • good
    • 3

私は27歳の時に子供が水疱瘡になりうつりました。


子供のころにかからなかったので、(昔自分の母子手帳を見た時、かかってませんでした)思いっきり症状も出ました。
高い熱、水泡が体中に出来て、かゆみも熱を持っているようでひどかったです(><)
子供と同じ小児科で隔離されて診察を受け、薬も同じものを貰いました。医者に笑われてしまいましたが、子供二人と私で散々なことになりました。外出は出来ないし、家事も出来ず、子供の看病も重なったので。
でも、傷跡などは一切残りませんでした。
やはり、病院で相談をして抗体検査と予防接種をお勧めします。
    • good
    • 1

私は、25歳くらいの時(すみません、正確に覚えていないのです)に水疱瘡にかかりました。


最初は、ただ熱が出ただけだと思っていたのですが、解熱剤を飲んで大量に汗をかいても、一時的に下がるだけで、数時間後には39度を超える、といった感じで、さすがに不審を感じて病院に行ったら、水疱瘡とのことでした。
友人の娘さんがかかっていたのがうつったらしいのですが、子供のころにかかったことがあると思いこんでいたので、気がつかなかったのです。
注射をしてもらってからは、順調に熱も下がり、疱瘡の跡なども残りませんでした。

それほどおそれる必要はないと思いますが、できれば一度病院に行って、専門家のアドバイスをきいておいてはいかがですか。
    • good
    • 1

50 過ぎていまだにやっていないと言うか、症状がはっきりしないで終わった (不顕性感染) のかわかりませんが、20 代に、入院するほどの水痘患者に接触した経験もありで、必ずしも全員が発症する訳ではないようです。



どうしても気になるなら、抗体価を測定すれば、過去感染があったかどうかはわかる筈です。一度医療機関に相談して検査してみたらどうですか。

立場は、専門家に近い一般人にしておきます。
    • good
    • 2

わたしは中学生になってからようやく水疱瘡をやりました。

これでもかなり遅い方で、やはりうわさどおりひどくなりました。本当に体中に水泡ができてしまい。びびりました。横になっているのもつらかったです。今30代ですが、そのときの水泡のあとがいまだにいくつか残っています。

大人になってからは怖いです。病院に相談して、どうにか影響を小さくできる方法がないか尋ねてみた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!