プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、授業で色々酵素の名前や結合の種類がでてくるのですが、先生はカタカナの意味までは教えてくれません。

例えば…

DNAの5炭素糖の5’-3’をリンを介してつないでいる結合を「ホスホジェステル結合」と言いますが、先生によると「ホスホ」は「リン酸」を意味し「ジ」は「2」、残る「エステル」の意味はいってくれませんでした。

あとはDNAリガーゼ(のりですね)リガーゼの意味やスペル

アルカリフスフアターゼ(ホスファはリン酸だと思いますが)アルカリってどうして?

T4ポリヌクレオチドキナーゼとか、「ポリ」はいっぱい?キナーゼって何?

分かるだろうと思って言わない事が多いようですね。ですが。名前の意味を聞くと成る程!と思い覚えやすいのですよ^^;RNAの5炭糖(リボース)とDNAの5炭糖(デオキシリボース)デオキシ」が「酸素がない・抜けてるという意味だと聞いたとき、確かに「O]がない、胸がすっきりしたのを覚えてます。

こういった用語の日本語訳などしりたいのですが。意名は体を現すなどの様な」紹介HPは無くってTT

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私がわかる範囲で書いてみますね。



phosphodiester bond ホスホジエステル結合
 phospho~(リン/リン酸)di(ふたつ)ester(エステル)
 エステルの意味は上手く説明できません、ごめんなさい

DNA ligase DNAリガーゼ
 ligate(結びつける) ~ase(酵素)

phosphatase ホスファターゼ
 phosph~(リン)~ate(酸塩)~ase(酵素)

T4 polynucleotide kinase T4ポリヌクレオチドキナーゼ
 poly(いっぱい)nucleotide(ヌクレオチド)
 kinase(リン酸基をATPなどから他の分子に移すのを助ける酵素)
   kin~(動かす)~ase(酵素)

カタカナで書くと余計ややこしいですよね。
私は最初から英語で習ったので、カタカナや漢字で書かれるとサッパリです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。最初から英語ではと凄いですね^^(私の所ではそこまでは^^;)とてもよく分かりました!^^

お礼日時:2004/10/23 15:15

アルカリフォスファターゼに関して、フォスファターゼには酸性条件下で活性を示す酸性フォスファターゼとアルカリ性条件下で活性を示すアルカリフォスファターゼの2種類があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました^^DNAは酸性…何故にアルカリ性とは^^;またまた謎が。難しいですねぇうう。

お礼日時:2004/10/23 15:17

京大のLSDで、スペルは探せます。


意味となると生化学辞典をひくしかないかも。

参考URL:http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/service/weblsd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いHPを教えていただき有難うございます^^勉強に役立てたいと思います!ではでは。

お礼日時:2004/10/23 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!