アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年2月進研模試マーク模試で英語偏差値50、現代社会偏差値54、数学偏差値40、国語偏差値40、日本史偏差値50、生物基礎偏差値40、化学基礎偏差値40から偏差値55の国立大学に合格するにはセンター試験までの7カ月で合格可能ですか?

A 回答 (3件)

一応聞くけれど、進研のランク表で偏差値55の国立大学、で間違いないですよね?


違うランク表を見たってダメですよ。進研のランク表、進研マーク模試のランク表を見なければ。

文系か理系かも書かれて無いし、二次科目も書かれてません。
が、ボーダーに近いのが現社のみ、次いで日本史と、軽量科目二つでしょう。
重量科目や苦手科目となりそうな物は酷い。
どうなりそうかはランク表に聞いてみれば良い。
過去、その偏差値だった人が、統計的にどうだったのか。何パーセント受かったのか。
そんな統計情報を持っているのは、第一に進研ですし、次にあなたの高校でしょう。
こんな所の個々人が、合否の追跡統計データなんて持っているわけがありません。
20%未満、と出たら20%未満なんでしょう。20%以上との開き具合によっては、19%なり10%なりの可能性を残しますが、そこをひっくり返すには知力と努力が必須でしょうが、そこは我々には全く見えませんので、何とも言えません。
1万分の1の確率でも、たぶんひっくり返した奴は居るんでしょうが、だからといってあなたにできるとは限りませんので。

で、受かりそうに無いならどうするという話なのですか?
国立全般を諦める、就職する、家業を継ぐ、嫁に行く、どういう話なのでしょうか。
受かろうが受かるまいがどこかの国立に行くしか無いなら、やることは一つです。受かりそうでもどうでも関係ない。
しかしそうじゃ無い場合は、考えるべきことが出てきそうです。
私立に行く、にしても、偏差値55のところは難しいんでしょう。そりゃそうだ、一つとして超えてないのだから。
現社は大きく超え、日本史もそこそこ超え、英語がちょい足りない、国語が酷い、というケースとは違うんで。
少なくとも私立の受験科目は基礎入門レベルからやり直しっぽいですが。場合によっては中学レベルから。進研で偏差値40というと、冗談抜きで中学レベル、高校入試レベルから疑った方が良いでしょう。
国立に受かりますかどうですかというより、当面の勉強がどうなるかという方が問題では。
    • good
    • 0

可能です。

受験頑張って下さい。
    • good
    • 0

人によるとしか言えないよね。



君3歳の子が、『僕はプロ野球選手になれますか?』って聞いてきたら何て答える? 『東大生になれますか?』て聞いてきたら何て答える? 人によるとしか言えないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!