アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が亡くなって、母も介護施設に入居していて実家の家をなんとかしたいと考えています、築80年くらいの家です。

A 回答 (5件)

まずは相続手続きをして所有者を決めることです。

    • good
    • 0

何をどうするにしても、相続関係がどうなっているか確認する必要があるよ。



実家の登記名義が父一人だったとして、その父が亡くなった際に相続が発生している。
この時に遺産分割協議書を作成していればいい。

作成していなければ、法定相続分で単純相続されているということになる。
本件では法定相続人は母と質問者と、兄弟がいれば兄弟が、それぞれ法定相続分で相続している。
実家をどのように扱うかを決める場合に、持分の過半数または全部の合意が必要になる。
もしも母が重度の認知症などにより実家の処分の意思表示ができない場合には、後見人などの選出が必要になる場合もある。

相続登記も絶対に必要というわけではないが、いま登記しておいたほうが後々の手間が増えなくていい。
相続登記をせずに母や子が亡くなれば、孫の代まで絡む相続手続きになるからね。
また、売却や取り壊す場合でも名義が父(故人)のままでは基本的には実行できないので、ここでもやはり相続登記をしておいた方がよいと言うことになる。


具体的に実家をどうするのかということについて。
築年数からすれば、取り壊して更地で売却するのが妥当だと思う。
しっかりした建物なら築80年でも売れる場合もあるし、賃貸に出すということも可能。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

売却という選択肢はいかがでしょうか?

    • good
    • 0

なんかこのごろこんな短文の質問が目立つようになりました。


他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。

なんとかしたいって、
・だれか買って欲しいの?
・賃貸として借りて欲しいの?
・壊したいの?
・壊すのならあとは畑にでもするの?
・地主に返さないといけないの?
・リフォームして自分が住みたいの?

せめてこんなことぐらいは書かなければ、質問として成立しませんよ。
    • good
    • 0

なんとかすればいい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます、質問する内容も詳しく説明しなければいけませんね。

お礼日時:2018/06/07 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!